人気の大学生がコーチな「大経大キッズカレッジ」。今度はフラッグフットボール教室!

2016/05/01 08時00分

大経大キッズカレッジ フラッグフットボール

格安で現役大学生から学べる「大経大キッズカレッジ」。いつも申込開始後、すぐに満員御礼になってしまう人気の講座ですが、今度は「フラッグフットボール教室」が開催されるようです!

へぇ〜、じゃあうちの子も…
って「フラッグフットボール」ってなんですか?

そうなりますよね〜

フラッグフットボールとは、wikipediaによりますと

アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、プレイヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換え、敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止(反則)とした、より安全で幅広い層が参加出来ることを目指したフットボール。

とのことで、

大経大キッズカレッジ フラッグフットボール

タックルは、間違えば人が死んでしまうぐらいの威力がありとても危険なわけですが、写真のように腰につけたフラッグを取り合うだけなのでもお子さんでも安心して楽しめそうです。

そして個人の役割が明確で、「話し合う力、助け合う力、認め合う力」が養われ、スポーツする楽しさだけではなく、友達とのコミュニケーション、協力と思いやりなどが学べる競技のようで、男女の区別、運動能力、体格に関係無くプレーできることから、小学校で多くの授業事例が生まれ、小学校体育で注目されているスポーツの一つなんだとか。

大経大キッズカレッジ フラッグフットボール

実際に、新庄地域ではフラッグフットボールクラブ(愛称:グラスホッパーズ)があり、男女混合のチームで試合を戦っておられるようで、なかなかこのようなスポーツは珍しいのではないでしょうか?

ちなみにこのグラスホッパーズは、①よりパワフルに持続的に地域やベトナムでフラッグフットボール普及活動を、②お世話になっている地域に貢献活動を③フラッグを通じて草の根からの国際親善活動とワールドワイドな意識を持ち、活動・運営されていています。なぜベトナムかは謎ですが(笑)

地域の子供達のスポーツに親しむための契機作りの場とし、心身のバランスの取れた健全な成長を促すこを目指している素晴らし取り組みです。
一般社団法人新庄フラッグフットボールクラブ

大阪経済大学アメリカンフットボール部BOMBERS
そしてこのグラスホッパーズは、今回の講師であるアメリカンフットボール部BOMBERS(ボンバーズ)と交流があるようで、一緒に新庄小学校のフラッグ授業の支援したり、6月19日に大経大のグラウンドで、マネージャーチームと交流試合まで行われるよう。
地域と大学がうまく関わりながら子供たちの発達をサポートしていく、とても良い例ですね。

今回の「大経大キッズカレッジ」でのフラッグフットボール教室は、ボンバーズが子どもたちにフラッグフットボールの楽しさやおもしろさを伝えがら、ジグザグランニングなどの基礎的な運動や、しっぽとりゲームなどの実践的運動までを幅広く取り入れ、最後はチーム対抗戦まで体験できるそう。

普段はあまり運動しないよ、なんてお子さんもぜひ参加して頂きたいこのイベント。
近年は外で遊ぶ子供達が減っているように思いますし、体を動かして遊ぶ楽しさを覚えるきかっけとなれば良いですよね。

申込み開始はGW中の明日、5月2日からなので、お忘れなく!

 

「大経大キッズカレッジ」フラッグフットボール教室

【日時】2016年 6月5日(日)9:30 受付開始 
    実施時間 10:00から12:30
    ※雨天中止
【場所】大阪経済大学 摂津キャンパスグラウンド
【講師】大阪経済大学 アメリカンフットボール部 BOMBERS
【持ち物】飲み物、タオル、下着など着替え
※当日は、運動に適した服装、運動靴でお越しください。(金属スパイク使用不可)

応募概要

【参加費】 500円(スポーツ保険費等)
【対 象】 小学1年生~小学6年生
【定 員】 50名(先着順)
【会 場】 大阪経済大学 摂津キャンパスグラウンド
【申込締切】5月26日(木)

申込方法

お申し込みは「大経大キッズカレッジ」のページ内にある
【申込フォーム】よりお申し込み下さい

●本教室について質問等はエクステンションセンターまでお問い合わせください。
 ※月曜日から金曜日(祝祭日除く)の9時から17時 06-6328-2431【代表】
※GW中のお問い合わせには対応できません。

 

大阪経済大学摂津キャンパスグラウンド

[map]摂津市別府3-15-25[/map]

(ノット)

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ