【創業100年より先を目指し】小松商店街の温泉「ゆ〜とも」が一部未完ながらリニューアルオープン!ビフォーアフターをご覧下さい。

先日お伝えした小松商店街の温泉「ゆ〜とも」のリニューアル工事
当初は8月2日・3日頃ということだったのですが、工事の遅れから、リニューアルも遅れてるとのことでした。

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

9日の段階では工事全開の状態で、まだ少しかかるかな?と思っていたのですが、翌日10日にオープンの看板。

「まじで」

と本当に口に出てしまったぐらい、全然開けれそうな感じではなかったのですが…

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

10日のお昼頃には、この状態までなんとか突貫工事で辿り着いた模様で、2時からのオープンだったようです。

炭酸温泉 ゆ~とも小松&レストランとき

以前の緑基調から落ちついた茶系がメインになっていますね。

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

ただし、まだ一部は未完のようで、

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

レストランときの場所だったところは、完全工事中。(本来はコインランドリーが拡張されたスペースになるようです)

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

入口は駐輪所の屋根が伸びていたりしているものの、ここにアーチ型の立派な看板がつく予定だそうで、いつ完成するかはまだまだ未定だとか。

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

下駄箱のあるロビー入口も工事中でした。

フロントは出来上がっているようで、

炭酸温泉 ゆ~とも小松&レストランとき

以前のこちらから…

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

シンプルにすっきりしたデザインに!中の人もアップデート…

ではなく(笑)、今日は弟さんの小松商店街の会長さんの方が番台に立っておられました。レストランときが無くなったので、お兄さんと交代で立つことになりそうだとのことです。

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

基本的に価格なんかは変わってないようですが、新たに手ぶらセットが登場!
今までは、シャンプーなど自分で持ってくる昔ながらの銭湯スタイルだったのですが、リニューアル後は、シャンプーなどが備え付けになり、貸タオル付きで10円アップのみで、完全に手ぶらに来れるようになってようです。

こだわりがある方以外はうれしいセットの誕生ですね。

炭酸温泉 ゆ~とも小松&レストランとき

一番大きく変わったのはロビーで、以前のこちらから…

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

広くなって、こちらもだいぶすっきりとしたモダンなデザインに!

腰掛けてるのはおじいさんとお孫さんでしょうか?なんか見てるだけでほこっりしちゃいますね。
来る方来る方、番台に立つ会長さんと会話されていて、最近のお店ではなかなか味わえない、温かみあるお店の雰囲気は健在でした。

炭酸温泉 ゆ~とも小松&レストランとき

脱衣所もこの状態から

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

テーブルが増えるなど、使い勝手を考慮したリニューアルとなっていました。本当はもっと全体を写したかったのですが、丸裸のお父さんがおられましたので、あえてこちら側だけです(笑)

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

銭湯ならでは!の風呂あがりの1杯も健在。過去とこれからを融合した適度なリニューアル。常連の方も張り替えられたタイルが気持ちいい!とか、なかなか好評なようです。

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

3代に渡り守り続けてきたゆ〜ともは、創業から85年になるようです。親からは100年続くようにと言われていたそうですが、お二人ともお元気ですし、あと15年なんて余裕そうですね。

小松商店街の温泉「ゆ〜とも」 リニューアルオープン

完成が送れるも、お客さんからは「いつから入れるの?」と聞かれることも多く、一部未完成ながら再開を決断されたそう。お客さんとの繋がりの中で歴史を歩んできたゆ〜ともは、先を見据えたこのリニューアルで、これからも末長く頑張って頂きたいですね。

 

炭酸温泉 ゆ~とも小松
tel.06-6324-2626 年中無休(元日のみ休業)
14:00~25:00(ロビー開店13:30)
大阪市東淀川区小松1-10-28

[map]大阪市東淀川区小松1-10-28[/map]

(ノット)

 

2016/08/12 08:00 2016/08/12 11:51
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢