【東淀川区の秋祭り】島頭ってどこやねんって思ったらめっちゃ近所でした。島頭まつりが16日に開催します。

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

最近編集部の近所でよく見かける「島頭まつり」のポスター。
もう23回目になるとのことですが、一体どこのことだ!?

ネットで検索しても全く情報が無く、さてどうしたものか…と思っていたところ、知人からの紹介で主催の町会の方にお伺いすることができました。

実はこちらのおまつりは…

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

編集部のめっちゃ近所でした(汗)

1980年に町名変更が行われるまではこのあたりは島頭町となっていたようで、

shimagashira15

古今マップより

現在の小松・瑞光・上新庄の一部がそれにあたるようです。上新庄駅前にも石碑が残っていて、ポケモンGOではポケストップにもなっていますよね。
そして号外NET編集部も島頭町だったようです(驚)。

そんな身近な町の身近なお祭りでしたが、今まではこんなしっかりとしたポスターも無く、町会の方以外はどんなイベントか知らない方も多いのではないでしょうか?

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

おまつりは午前の部と午後の部にわかれているようで、午前の部はお神輿が町内を巡行。

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

大人中心のお神輿と、

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

子供太鼓山車が、おはやしを演奏しながらまわるようです。

こちらは町会の方が中心となりますので、一般の方は見て楽しむだけとなりますが、

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

午後の部では、小松のスペックフィットネスクラブの駐車場にて手作り夜店が開催されるようで、町会関係なく参加できるようです。

以前は稲荷商店街で開催されていたようですが、アーケードはあるものの、雨がふったら傘がいるほどの劣化具合なので、近年は、島頭町に属しているスペックフィットネスクラブで場所を提供してもらい開催しているそうです。

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

地域のおまつりらしく、格安の飲食店ブースをはじめ、

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

スーパーボールすくいなどお子さんが遊べるお店も出るようです。個人的にはトロッコでGOがどんなものなのか気になります。

東淀川区 島頭町 島頭まつり 2016

イベントの締めくくりには、魚沼産コシヒカリがあたる抽選会もあるようですが(今は亡き稲荷商店会の抽選機が渋い!)、こちらはパンフレットを持っている方のみの参加となりますので、一般の方は参加しにくいかな?

町会の方曰く「特に子どもたちに来て楽しんでもらいたいと、色んな出し物を用意してますので、島頭地区だけでなく、他の地域の方々も気軽にご参加して頂けたらと思います。」とのことなので、初めて知った!という方や、前から気にはなっていたけど行ったことは無い方など、一度覗いて見てはいかがでしょうか?

めっちゃでかい鍋で炊くおでんがおいしいらしいですよ。

第23回 島頭まつり
【開始日】2016年10月16日(日)
※雨天時も開催(一部イベント変更)
【時間】午前の部 9:00〜/午後の部 15:30〜17:30
【場所】午前の部 上新庄駅周辺/午後の部 スペックフィットネスクラブ

[map] 大阪市東淀川区小松1丁目5−3[/map]

(ノット)

2016/10/14 08:00 2016/10/14 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢