あなたは何問解ける?大阪市営バス90周年 90問クイズ開催!勝手にクイズも作っちゃいました

あなたは東淀川区に何系統の市バスが走っているかわかりますか?(答えは後半で)

市バス

東淀川区内にも縦横に市バスが走っています。井高野には車庫があり、付近の団地で利用している人も多いのではないでしょうか。
そんな大阪市営バスが12月から「大阪市営バス90周年 90問クイズ」を開催します。

大阪市交通局は、平成29年2月26日(日曜日)に大阪市営バスが開業90周年(昭和2年2月26日に阿倍野橋~平野間で営業を開始)を迎えることを記念して、「大阪市営バス90周年 90問クイズ」を実施します。
90問クイズは、平成28年12月1日(木曜日)から12月31日(土曜日)まで大阪市交通局ホームページに掲載し、回答を募集します。
クイズの正解は、平成29年1月以降、毎週10問ずつ(最後の10問は平成29年2月26日に)大阪市交通局ホームページ及びYouTube大阪市交通局公式チャンネルで発表します。
正解数の上位の方には、「大阪市営バス90周年 90問クイズ」限定オリジナルグッズをお贈りします。
大阪市報道発表資料より引用

90問!?そんなに問題あるの??という気がしますが、キャッチフレーズが「~気力!体力!オタク力!大阪市営バスを極める挑戦者求む!~」とあるだけに中にはとてつもなくマニアックの問題があるのでしょう。
しかもこのクイズ、回答している途中でやめることはできず、90問すべてを一気に答えないといけないのです…(´゚д゚`)
もちろん、優秀な成績を収めた人には景品が!

路線図Tシャツ
大阪市公式ページより引用

見事上位200名に入ることが出来れば、市バスの路線図を網羅した「大阪市営バス路線図Tシャツ」をプレゼント、そして更に!

ピンバッジ
大阪市公式ページより引用

そのうち上位90名には「大阪市営バス90周年記念プレミアムピンバッジ」が貰えるとのこと。
これらを貰うためには満点を目指さないといけない気がしますが、果たしてどれぐらい難しい問題なのでしょうか。気になります…。
応募は今日12月1日から大阪市交通局ホームページで行えます。

さて、一番初めのクイズ「東淀川区内に市バスが何系統走っているか?」ですが、わかりましたでしょうか?
答えは…9系統筆者調べ【PDF】
路線を並べてみると

・11系統…東淀川区役所前[入口前]-新大阪駅東口[北]
・11A系統…東淀川区役所前[入口前]-新大阪駅東口[北](JR東淀川駅経由)
・27系統…井高野車庫前-相川駅前
・37系統…井高野車庫前-大阪駅前(上新庄北口・扇町経由)
・41系統…榎木橋-大阪駅前(新大阪東口から東中島1まで区内を走行)
・50系統…井高野車庫前-上新庄駅前
・86系統…上新庄駅前-布施駅前
・93系統…井高野車庫前-大阪駅前(東淀川区役所前・十三経由)
・95系統…上新庄駅前-豊里団地前

すべてわかりましたでしょうか?
やはり北端の井高野車庫から出る系統は多いですね。
新大阪の近くしか走らない41系統なんかはなかなかわかりづらい答えかと思いますが、果たして公式の問題のレベルはどんなものなのか!?
皆さんもぜひトライして、上位入賞を狙いましょう!

(あわわ)


【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ