赤川鉄橋近くのあの場所に新情報!そして、淀川北岸線の工事はどうなった!?

赤川鉄橋

赤川鉄橋のすぐ東側。

神戸大学漕艇部
(2017年1月撮影)

神戸大学漕艇部のクラブハウスが解体されていることは1月にお伝えしました。

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/01/24/kobeunivrowing/”]

神戸大学カヌー部

今ではすっかり更地に。以前の記事ではいつも渋滞している川沿いの道、淀川北岸線の対面通行化が予定されていて、

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/01/24/kobeunivrowing/”]

このタイミングでの解体ということは、他の場所に移転してしまうのか?とお伝えしてしまったのですが、

神戸大学カヌー部
(完成イメージ図・神戸大学漕艇部HPより)

どうやら同じ場所での建て替えになるみたいです!ちょっと早とちりしてしまいました。
対面通行化に向けて以前よりもスリムなクラブハウスになるようですね。9月頃には完成するみたいです。

淀川

また、淀川でのカヌー練習が見られるようになりそうですね♪

淀川北岸線

そして、やっぱり気になる対面通行化への工事ですが、

淀川北岸線 対面通行化
(2016年8月撮影)

昨年8月の状態から、

淀川北岸線

ほとんど変わってない!

淀川北岸線

反対側もこれといった工事は進んでいない様子。平成30年度の対面通行化は実現するのでしょうか?

[blogcard url=”http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000393303.html”]

4月に公表された淀川北岸線の工事状況によると現在は用地買収中の段階だそうです。事業任期が平成33年3月末となっていますが、こちらは工事がすべて終わるまでの期間。それより早く対面通行が可能になるとは思うのですが、果たしていつになるのか…。

対面通行

ここが開通すれば、菅原1交差点付近の渋滞も緩和されて、東西の行き来がさらにしやすくなりますよね。早く対面通行出来るようになることを願います。

神戸大学漕艇部クラブハウス予定地はこのへん。
[map]東淀川区菅原1丁目2−37[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/05/13/20170513/”]
東淀川区

2017/05/23 08:00 2017/05/23 08:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢