祝・新成人!実はあの区より○○の数が多いって知ってましたか?今年の成人式は1月7日(日)に行われます。

成人式ロゴ

2018年に入り、年始の飾りも街から姿を消し始め騒々しかった街並みも普段の装いに戻ってきましたね。
三が日を過ぎても鏡開きに七草がゆ、どんど焼きにお正月延長戦はまだまだこれから!その中でも一番華々しいのが成人式

大阪経済大学70周年記念館フレアホール
(大阪経済大学HPより)
東淀川区では1月7日に「成人の日記念のつどい」が行われます。場所は昨年と同じく大阪経済大学70周年記念館フレアホール

平成生まれが平成に成人式を行えるのも今回を含めあと3回となりました。
なんだか寂しいような…、時代の流れを嫌というほど感じさせられますね。

人口表

ちなみに東淀川区は人口では平野区(194,777人)、淀川区(179,294人)に次いで第3位(175,918人)なのですが…。

表

大阪市:報道発表資料 市内の各所で「成人の日」記念行事が行われます より)
なんと!新成人の数はここ数年淀川区より多いんです!
更に東淀川区では3年連続で新成人の数は右肩上がり!少子高齢化なんて吹っ飛ばすほどの勢いです。

IMG_8990IMG_9027

昨年はフラッシュモブや抽選会で盛り上がったそうですが今年はどんなプログラムが用意されているのでしょうか?
オープニングセレモニーは毎年東淀川区内の中学・高校生が行っていますが今年はどの学校が演奏するのか!?


昨年司会をされた東淀川区出身の桂文枝一門の落語家、桂和歌ぽんさんが今年も司会をなさるようです。

毎年催し物が変わる東淀川区の成人式。今年はどんな内容になるのでしょうか?
わくわくドキドキの成人式になりそうです。

成人式自体は新成人しか参加できないのですが、式典に参加しない新成人も会場の周りを歩いてみるだけでいつもと少し違う体験ができるかもしれませんね。

 

フレアホールの場所はこちら

[map]東淀川区大隅2-2-8, 大阪経済大学70周年記念館[/map]

(むぎ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。
東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!LINEからも情報提供OK!
情報提供はコチラ

2018/01/06 08:00 2018/01/06 13:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢