市営地下鉄がついに民営化!大阪メトロに名前が変わるけど愛称は…お寿司!?

2018/01/26 18時00分
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/mineika_message/20180125_logo_kettei.html

大阪市交通局|地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました

以前、市営地下鉄と市営バスが民営化されることをお伝えしましたが昨日1月25日、大阪市営地下鉄の運営を引き継ぐ新会社の愛称が「Osaka Metro」(オオサカ メトロ)に決定しました。
市営バスは「大阪シティバス」という外郭団体に委譲し、営業するようです。

ロゴ

ロゴも一新されました。

「Metro」の「M」の中に「Osaka(大阪)」の「O」を内包し、螺旋状の動きのあるフォルムで、「走り続ける」エネルギーや動力・推進力を表しました。
色は、深く鮮やかな青をメインに用いることで、安全・安心の印象を想起させるとともに、エネルギッシュな大阪のまちや、走り続ける活力をイメージしました。

大阪市交通局|地下鉄新会社の愛称・ロゴが決まりました より)

青を基調としたシンプルなデザインなので覚えやすいですね。

現在お使いのOSAKA PiTaPa回数券大阪メトロになってからも利用できるので安心です!

今里筋線も今度からは大阪メトロ今里筋線になるんですね!

ネットでは大阪メトロをどう略して読むか?という話題が。
中でも一番人気なのが阪メトロ、略して大トロ!

「今日の大トロめっちゃ混んでる」「大トロの改札で待ち合わせね」などといった会話が当たり前になるのでしょうか?

アプリ
大阪市交通局|大阪地下鉄アプリ(仮)はじめます より)

2月には地下鉄アプリがリリースされ、地下鉄利用がさらに便利に!
PiTaPaの使用履歴が確認できたり、沿線のおすすめスポットやグルメなどもお手軽にチェックできるアプリになるそうです。
アプリ限定クーポンが配布されたり、マイルが貯まったり!?
まだ詳細は発表されていませんが内容盛りだくさんのアプリになりそうです!

民営化され様々な事業展開が期待される大阪メトロ。
今後の発表が楽しみですね。

(むぎ)

【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
「ゴーガイチケット」はこちらから。
東淀川

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ