眠ってる着物が気軽に着られるようになるかも♪大桐5丁目にオシャレな「きもの着付け教室」がオープンしていたので見てきちゃいました!

大桐5の交差点からせせらぎを入った先、八百屋さんを越えたところに、

おけいこスペース.com4月上旬にオープンしていました!
以前はマルショウというクリーニング店があった場所です。

どんなお稽古事が学べるのかと近くまで行ってみると…

ボードにはきもの着付け教室の文字が!

着付け教室といっても千差万別、どんな事を教えてもらえるのか気になったので中に入ってお話を伺ってきました!

室内は白を基調としたシンプルな内装。かわいらしいモダンな机や鏡が飾られています。

着付けなのでおもいっきり和室なのかと思っていたら、予想に反してオシャレな教室だなぁと思って、奥に目を移すと…。

大きな着物!
これは打掛(うちかけ)という現在では結婚式などで着られる着物です。さすがにこんな着物を着付ける機会はめったにないですが、タンスに眠っている着物は自分で着付けられるようになったら嬉しいですよね。

着物きつけ

今年の成人式では着付けにまつわる事件も発生しましたし、いざというときのためにもしっかりとした着付けの仕方を身に着けておくと安心!

そんな着付け教室、どんなふうに教えてもらえるかというと、

大きく分けて2つのクラスに分かれています。

一つ目はenjoyクラス!

着物を着る時って何を用意すればいいの?知識が無さすぎて質問するのが恥ずかしい…という超初心者の方でも大歓迎のクラスです!
大手着物教室で経験を積んだベテランの先生たちが、足袋の履き方から丁寧に教えてもらえます。

「でも、ちゃんとした着物持ってないしハードルが…」

という方も多いかもしれませんが、教室で着物や帯は無料で借りることができるので、用意するのは足袋や肌着等だけでOKなんです!

きもの

こちらはenjoyクラスのスケジュール表。季節ごとに合わせた着付けの仕方が学べます。
まったく初めての初心者でも繰り返し練習することで大体3か月ほどで基礎が身についていくそうですよ。

そして、2つ目のコースはskill upクラス

個別指導で自分の目的にあったレッスンが受けられるので、
美容師の資格を持っていて、更に着付けもできるようになりたい!という美容師志望の方や、
昔着付けを習っていたけど改めて勉強したい!
という方にオススメ!

仕事の都合でenjoyクラスの日程に行けない方や、卒業式で友達と一緒に袴を着たい学生さん向けのグループレッスンにも対応してますよ♪

他にも、淀川花火大会天神祭などこれからの季節にピッタリなゆかたの着付けがなんと980円で受けられたり、入卒園・謝恩会などの各種着付けも2980円とお手頃価格で行っているんだとか!普段眠っている着物を気軽に着ていけそうですね。

教室の奥には振袖の着付けなどに使う個室があります。個人レッスンや着付けなどはこちらで行われるようです。
ちなみにこちらの教室は、豊里にあるヘアーカットのお店 Chokkinさんと提携しているのでヘアセットもトータルでお願いできますよ☆

ちなみに、来年平成31年度の成人式着付け+ヘアーセット(17,000円)5月7日から受付開始♪
早期予約限定で振り袖・帯の畳み方の2時間無料レッスンが付くんだそうです!(希望の方は申込時に2時間無料レッスン希望と伝えてください)

成人式の予約は時間に余裕をもってスケジュールされているので、お母さんだけ、お子さんだけの着付けでも親子でゆっくり過ごしていただけますよ♪

そして、そんなおけいこスペース.comですが実はこの教室、かわいい先生に負けないくらいの愛らしさを持つ看板息子が居るんです!

それがこちらが看板猫 オラフくん!(オス・3歳)

普段は2階の自宅にいるそうなのですが、猫好きの方は希望があればオラフくんと会うことが出来るんだそうです。
メインクーンという種類だそうで、ふわふわの毛並みがたまりません!

レッスン後はフリースペースでのんびりお茶を飲んだり、自由につまみ細工を作ったりできるんだそうですよ♪

初心者でも通いやすいアットホームなおけいこスペース.comのきもの着付け教室。気になった方はぜひ一度教室を訪ねてみてはいかがでしょうか?

おけいこスペース.com きもの着付け教室

住所:大阪市東淀川区大桐5-14-27

電話番号:090-1444-4448

レッスン日:enjoyクラス 水・木・金

      skill upクラス 個別予約(enjoyクラス以外日・要相談)

ホームページ:http://okeikospace.com

[map]大阪市東淀川区大桐5-14-27[/map]

(むぎ)

 

2018/05/01 17:00 2018/05/22 14:49
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢