一時は東淀川区内に避難準備情報も発令!大雨の影響で安威川の水位が上昇し、通路が冠水しています。

2018/07/06 02時03分

避難準備(5日23:35分配信情報 ※現在は解除されています)

昨日5日23:35にエリアメールで発令された相川・井高野・北江口への避難準備情報
6日午前1時20分に解除されたものの、以前として雨は降り続いている為に今後の水位の状況も気になるところ。

安威川増水

6日午前0時30分頃の安威川と神崎川の合流地点、高浜橋周辺ではこんな感じのどこからが普段の水路だったのかわからない状態にまでなっていました。川の流れも速く、大きな木などが勢いよく流れていっていました。

安威川増水

川の両側にある通路はすでに冠水し、川との境界にあるフェンスがあと少しですべて水の中に沈んでしまうかというぐらいの高さにまで水かさが増えています。まだ、堤防までの高さはあるとはいえ、今後さらに水量が増える可能性もあるため、十分な注意が必要です。

相川駅の先にある安威川を越える阪急の線路橋も橋の下まであと少しというところまで増水していました。

安威川増水

安威川・神崎川、そして淀川もこの雨の影響で河川敷は水没状態。6日2時時点では避難情報は解除されていますが、避難できる準備は整えて眠りについた方がよさそうですね。

(あわわ)

※追記:記事初出時、日付を間違えて掲載しておりました。お詫び申し上げます。(7/9更新)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ