ダブル台風により広い範囲で大雨と猛烈な風の予報。23日夜は交通機関の運転取りやめにご注意下さい!
(気象庁HPより)
例年以上に自然災害の多い平成最後の夏。現在日本列島には台風19号と台風20号が近づいており、20号は明日23日の夜から24日未明にかけて近畿地方へ最接近する恐れがあります。
気象庁が22日に発表した情報によると、台風20号は
23日午後に少なくとも強い勢力を保ったまま、西日本にかなり接近し、上陸する見込みです。(中略)
23日午後から24日にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨となる見込みです。24日12時までの24時間の雨量が多いところで四国地方と近畿地方、東海地方で600から800ミリなど広い範囲で大雨となるおそれがあります。
と強い勢力を保ったまま大阪に接近する予報となっています。
それに伴い、JR西日本では京阪神エリアで23日16時以降運転本数を減らし、20時以降運転取りやめになる可能性があるとの発表が出ています。
夜遅くになるにつれて猛烈な雨風となるので、早めの帰宅が必要ですね。
その他、私鉄各社からは今のところ情報は出ていませんが、天候によっては同様に運転取りやめになる可能性があります。最新の情報をご確認下さい。
6月の地震で屋根がまだブルーシートに覆われているお家もあります。飛ばされやすいものがないか台風が来る前に家の周辺を今一度確認した方が良さそうですね。
(あわわ)