電柱が倒れ、各地で停電発生。高架工事の足場も崩壊!?東淀川区の台風21号の暴風により各地で被害が発生しています。

台風21号

強い勢力を保ったまま大阪を通過していった台風21号
上新庄駅南口ではプチプランスのテントが飛ばされたり、グルメシティの窓が大きく割れてしまうなどの被害が発生していることを昼の記事でお伝えしました。

台風が上陸中!57年ぶりの記録的な暴風の影響で東淀川区でも被害続出。5m近いテントは飛ばされ、グルメシティではガラスの割れる被害。【随時更新中】

雨風が落ち着いた為、そのほかの場所も見に行ってみると、

台風21号

小松3丁目のダルトンから関西スーパー南江口店の間にある道では電柱が根本から倒れてしまっていました
警察の方によると電気が通ったままなので通行止めにしているそうです。ここ以外にも電線が垂れてしまっている場所がいくつかありました。

台風21号(小松橋の交差点)

電柱などの電気設備に被害が発生しているため、区内では各地で停電被害が発生。
相川・瑞光1丁目(上新庄駅南口付近)・上新庄・豊新・菅原・東淡路・淡路・西淡路・柴島などで停電している(停電していた)との報告が上がっています。

通常であれば関西電力で停電範囲が確認できるのですが、現在関西電力の停電情報システムに障害が発生しており、細かな範囲が確認できなくなっているようです。
関電の電話窓口も非常に混雑しています。徐々に復旧していくとは思いますが、いつ復旧するのかは不明の状況です。

台風21号(菅原1交差点)

停電エリアに近い範囲の交差点では信号が消えている場所も。
主要な交差点では警察官による手信号が行われています。


夜になり暗い場所もあるので車で通られる場合は十分にお気をつけ下さい。

台風21号(阪急相川駅付近)

13時頃から運転を見合わせた阪急では架線上に飛来物がひっかかっており、これらの除去・確認が終わるまでは運転再開ができない状態。再開までは時間がかかりそうです。
【阪急運行情報】

台風21号

また、阪急淡路駅近くでは高架建設用の足場が崩壊。近くに住む人によると雷の落ちたような音と共に崩落したようです。線路とは反対側にあたるので運行に影響はないとは思われますが、工事の進捗に大きな影響がでないことを願います。

JR京都線では東淀川駅近くにある南宮原踏切の警報機が倒壊。先の記事でもお伝えしましたが、本線上にも多数の飛来物があるようなので、こちらも確認できるまで時間がかかりそうです。
【JR運行情報】

台風21号
(下新庄北公園)

建物への被害も多数発生しています。
下新庄北公園では倒木やどこかから飛んできた足場が道路を塞いだり、

台風21号

井高野小学校東バス停では待合所の屋根が折れ曲がってしまいました。結構太いパイプがぐにゃりと曲がっている姿が風の強さを物語ります。

台風21号

はなみずき通りにも木が倒れ、一時通行できなくなっていましたが、近所の方がのこぎりなどでカットし、通れるようになっていました。

台風21号

豊里のトヨタレンタカーでは看板が無残な姿に。

台風21号

小松のマンションではエレベーターホールや家の窓が割れている場所もありました。
強い風によって看板やガラスなどが道路に飛び散っている場所が多数あります。
通行されるときには十分にお気をつけ下さい。

暴風によって各地に被害をもたらした台風21号。雨風はおさまりましたが、インフラなど多くの面で影響が続きそうです。

☆ゆうままさん、キー太さん、ゆさゆささん、他多数の情報提供ありがとうございます!☆

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

2018/09/04
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ