北摂・大阪市内を広範囲に移動中!本日26日東淀川区内にて野生のサルが出没しました!【追記あり】

2018/10/26 13時39分

先日より豊中・吹田淀川区・西淀川区でサルの目撃情報が出ていましたが、

東淀川サル2018

本日26日、野生のサルが東淀川にも出没しました!

午前10時ごろに南江口公園付近で目撃され、

東淀川サル2018

正午ごろには豊里1丁目にある菅原城北大橋横のマンションに逃げ込んでいました!

東淀川サル2018

体長は見た感じ1mほどありそうな大きなサルです。

東淀川サル2018

一時マンションの屋上まで上がりましたが、その後、ベランダ側から下りていきました。

下の階のベランダへ降りようとするサルの動画です。さすがに捕まるところがなさすぎてここからは諦めちゃいました。

東淀川サル2018

マンションから出てからは一時淀川河川敷に移動し、その後12:40頃にコーナン横の会社敷地内へと逃げ込み姿を消しました。

東淀川サル2018

昨年のシカが現れたときもそうでしたが、野生動物は基本的に捕獲ができないため(捕獲しても元々居た生息域がわからず、帰すことができないため)、周囲の人に危害が及ばないように警察や区役所の担当者が見守っていました。

東淀川サル2018

街なかもいとわずに移動するサルですので、生息地へと帰るまでに近所の住宅地を通る可能性があります。サル自体も迷い込んでいるだけなので、餌を与えず刺激しなければ自然に立ち去ります。
サルに出会った場合は、

 (1)ちかよらない!
 (2)目をあわせない!
 (3)食べ物をみせない!
 (4)食べ物をあたえない!

サルから逃げる際に転倒し怪我を負う事故が発生していますので、落ち着いて行動してください。
また、お子様の行動には特に注意が必要です。近づいたり、からかったりしないように、ご家庭などで十分ご注意ください。

大阪府 – サルに出会ったらより

以上のことを守るようにしましょう。
何事もなく無事に自然へと帰ることができることを願います。

※追記:27日以降は東淀川区内での目撃情報がないようです。(29日更新)

12時ごろに出没したのはこのあたり

※追記:14:17頃にTwitterへ投稿された写真によると淀川通りを越えて東淡路方面へ出没しているようです。(26日14:35更新)

(あわわ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ