【東淀川区】各地に増える宅配ボックスのPUDO!不在通知が届いたので○○な場所にあるボックスを実際に利用してみました!

2019/05/30 06時58分

PUDOステーション

時間を問わず宅配便が受け取れる宅配便ロッカーの「PUDO(プドー)ステーション
徐々に各地に設置されてきており、どんどんと身近な場所で利用できるようになってきています。

PUDOレポート

そして先日、通販で届いた荷物が再配達となってしまったので宅配ボックスを利用してみましたよ!

PUDOレポート

不在通知表には受取先変更の案内があり、スマホでQRコードを読み取ってサイトに移動します。
ちなみに利用できるかどうかのチェックが入っていなかったのですが、利用することができましたよ!(利用できない場合はサイトでの手続き中に判明すると思います)

PUDOレポート

サイトではまず、メールアドレスを入力し、返信で返ってきたURLで申し込んでいきます。
ちょっとこのあとのスクリーンショットは取り忘れてしまったのですが、荷物の問合せ送り状番号を入力し、連絡先や受取先の場所を指示通りに入力すればOK!

PUDOステーションがあってもヤマトや佐川などの配送業者によって取り扱える場所が違うので、サイト上で選んでくださいね。

 

PUDOレポート

そして、実際に宅配ボックスへの配送が終わると、連絡先に指定したメールアドレスに解除コードが載ったメールが届きます。
ちなみに受取期限はボックスに入れられてから3日間のようです。

PUDOレポート

そして、今回指定した場所は下新庄駅からすぐ近くの住宅街内にあるアパートの前の宅配ロッカー!
これまでスーパーなど人が集まる場所に設置されることが多かったのですが、

PUDOレポート

こちらではレオパレスの住人が利用できる宅配便受取ロッカーと兼用しているため、住宅街の中に設置されているようです。

PUDOレポート

受け取りは簡単。
タッチパネルに認証コードを入力し、

PUDOレポート

指でサインするだけ。※写真ではふざけて書いてますが、実際に入力する際はちゃんと実名で書いてくださいね。
そうすると、

PUDOレポート

ロッカーの一つがオープンします!
これで無事に受け取れました!

PUDOレポート

ロッカーの中は結構奥行きもあって、ロッカーの扉によって入れられるものの高さも変わるのでほとんどの荷物が受け取れるんじゃないでしょうか?

PUDOレポート

実は一度目に配送したときには宅配ロッカーがいっぱいで入れることができず、受け取りには余分に1日かかってしまったりもしていました。
ですが、それだけ利用が進んでいるということなんですね。

コンビニで受け取れない荷物でも受け取れる宅配ロッカー。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

※初回の受け取り場所に宅配便ロッカーを指定することはできません。利用についてはPUDO公式や各配達業者にお問い合わせください。

(あわわ)

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ