【東淀川区】大型の台風10号が接近中。暴風雨や河川の増水などの恐れがあり、交通機関も運休へ。標識が倒れる被害も?

2019/08/14 13時21分

上新庄

お盆で帰省中の方も多いためかいつもよりも人が少ない上新庄。ですが、台風10号の接近に伴い徐々に風が強くなってきています。

14日11時時点、大型の台風10号が北北西 15km/hで日本列島へ接近しており、15日昼から16日未明にかけて大阪も暴風域圏内に入る恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、暴風や高波に厳重に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注
意が必要です。

梅雨入り

写真はイメージです

16日12時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、近畿地方400〜600ミリとなっており、最大風速は近畿地方25メートル(35メートル)と予想されています。2018年の台風のように停電や河川の増水、内水氾濫にも注意が必要です。
15日はスーパーの営業時間にも変更等あるかもしれませんので、買い物は早めに済ましておいたほうがよさそうですね。

新幹線新大阪駅

新大阪駅イメージ

この影響で山陽新幹線は15日の始発列車から終日すべての列車の運転を取りやめる発表がでています。東海道新幹線も大幅な減便となります。
九州から大阪へ向かう各フェリーも14日・15日の全便が欠航となり、帰省ラッシュにも大きな影響がでそうです。
高速道路も台風の進路次第では通行止めに区間が発生します。

台風の接近に伴い東淀川区役所には一時的な自主避難所が15日午前9時より開設されます。
ただ、こちらは自主避難所となるので食べ物や飲み物などは持参する必要があります。

災害時の避難所は別途状況に応じて開設されます。

上新庄台風

本日14日午後にはすでに風がつよくなってきており、上新庄3丁目では交通標識が倒れているところもありました。

天気の情報は刻々と変わります。ネットやテレビ、ラジオなどで最新の情報をご確認下さい。
備蓄や準備にとりかかる人もいるかと思いますが、すでに風が強くなってきていますので外出の際は十分にお気をつけ下さい。

(あわわ)

ジモネタ東淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

今月の運勢

ページの上へ