【大阪市東淀川区】総来場者数12,000人!秋空の淀川河川敷で第4回 照らせ!ひがよど祭りが盛大に開催されましたよ☆
昨日2019年11月3日、豊里大橋すぐ横の淀川河川敷で照らせ!ひがよど祭りが開催されましたよ!
東淀川区みんなのお祭りとして開催して、はや4回目!朝から参加してきたのでその様子をレポートしちゃいますよ!
日差しも強くない秋空の下、10時に会場がスタート!
オープニングアクトを飾るのは柴島高校ダンス部によるダンス!軽快でキレのあるダンスで朝イチの会場を盛り上げてくれましたよ。
そのまま引き続いて行われたのはダンスコンテスト予選 Bグループ!
今年6月に行われた予選会で選ばれたグループと、この予選で選ばれた2組が午後の決勝を争いますよ!
ダンスだけでなく、空手の演舞もあり、ステージで板割も披露されました!技の連続で会場内からも驚きの声が上がります。
その後も大人っぽいダンスと笑顔がまぶしいダンススタジオオスカーや、
チームワークバッチリなダンスと男女それぞれ魅力的なダンスを披露した尾崎ダンススタジオなど、どれもレベルの高い戦いになりました。
そして、審査員の審査と今年から導入された会場内での投票により厳正なる審査が行われた結果…尾崎ダンススタジオとダンススタジオオスカーが決勝に進出することとなりました!
続いては東淀川住みます芸人の「福人(ふくんちゅ)」さんによるお笑いライブ!
鉄板のおじいちゃん・おばあちゃんネタや最近話題のアレなネタで会場内を沸かせていました。
関西サウンドプロジェクトによる吹奏楽の演奏と第一部から盛りだくさん!
そうこうしている間に時間もお昼になり、地域のお店も含む30店舗以上が集まった屋台にも長蛇の列ができていました!
唐揚げや焼きそばといった定番からケバブや牡蠣みたいな珍しいもの、そしてクレープやタピオカとさまざまな食べ物をみんな味わっていましたよ。
そして、奥のキッズエリアではおおきなふわふわやゲームコーナーもあり大盛況でした!
ゲームだけでなく、職業体験ブースやアシで筆を作ったりと回るだけでも楽しいお店がたくさんです。
そして、お腹まで響く勇壮な和太鼓を披露した「烈火」で第二部もスタート!
続いてステージにはゆるキャラが7人(?)も登場!
みんなで一緒に東淀川のクイズにチャレンジしたり、子どもたちと踊ったりで大盛りあがりの時間となりました。
そして、その後はお待ちかねのダンスコンテスト決勝戦!
予選を勝ち抜いた5チームと前回覇者の柴島高校ダンス部の6チームで争われます。
大迫力の空手の演舞に
一気に会場に爽やかな風を連れてきてくれたフラ。
午前の予選を勝ち抜いた2組も先の披露の疲れを見せないダンス!
そして、トリは柴島高校ダンス部のステージに入り切らないぐらいの多数のメンバーによるダンス!
数々のダンスコンテストを勝ち抜いてきただけあって、会場全体を盛り上げていましたよ。
そして、会場投票と審査員による投票が行われ、今回のダンスコンテストで優勝したのが…。
柴島高校ダンス部!
3回連続での優勝となり、今回で殿堂入りを果たしました!
審査委員の福人さんも語っていましたがどのチームもレベルが高く、非常に悩む投票だったそうですよ。
そうこうしているうちに会場もだんだんと暗くなり、
恒例となったエコ灯ろうが点火されました!区民みんなで作ったエコ灯ろうが並びます。
北岡区長も来てくださり、点火式やその後のエコ灯ろうにも順次点火していきました。
幻想的な光景に多くの人が写真を撮っていましたよ。
そして、飲食ブースも大盛況!どのお店にも長蛇の列ができていました。
ステージではいよいよクライマックスとなる第3部がはじまり、東淀川出身メンバーもいるDr.FOOLや、
関西で活躍するワタナベフラワーが会場全体を盛り上げ会場のボルテージは一気に最高潮に!
そして、トリは昨年結成されたひがよど祭り限定グループひがよどらごん。
照らせ!ひがよど祭りのテーマソングを会場全体で振りコピして大盛りあがり!
そして、若干時間が押していることもありバタバタなカウントダウンのあとには、
おまちかねの花火が打ち上がりました!
水都祭を彷彿とさせる東淀川の花火に会場全体が魅了されます。
音楽と共に企業協賛の花火など多数の花火が夜空を彩りました。
最後の花火の時間には会場内がほとんど人で埋め尽くされ、会場外でもたくさんの人が花火を見ていましたよ!
主催者によると今回の第4回 照らせ!ひがよど祭りの来場者数はなんと12,000人!
最後のあいさつでも話されていましたが、このお祭りは一日だけの花火大会ではなく、地域の皆がつながっていくためのお祭り。また来年も2020年11月1日に開催が予定されているので、地域で協力して来年に向けてさらに大きなお祭りにしていけるといいですね。
(あわわ)