【大阪市東淀川区】総来場者数12,000人!秋空の淀川河川敷で第4回 照らせ!ひがよど祭りが盛大に開催されましたよ☆

ひがよど祭り2019

昨日2019年11月3日、豊里大橋すぐ横の淀川河川敷で照らせ!ひがよど祭りが開催されましたよ!
東淀川区みんなのお祭りとして開催して、はや4回目!朝から参加してきたのでその様子をレポートしちゃいますよ!

ひがよど祭り2019

日差しも強くない秋空の下、10時に会場がスタート!

ひがよど祭り2019

オープニングアクトを飾るのは柴島高校ダンス部によるダンス!軽快でキレのあるダンスで朝イチの会場を盛り上げてくれましたよ。

ひがよど祭り2019

ノーミラー

そのまま引き続いて行われたのはダンスコンテスト予選 Bグループ!
今年6月に行われた予選会で選ばれたグループと、この予選で選ばれた2組が午後の決勝を争いますよ!

ひがよど祭り2019

谷川道場

ダンスだけでなく、空手の演舞もあり、ステージで板割も披露されました!技の連続で会場内からも驚きの声が上がります。

ひがよど祭り2019

ダンススタジオオスカー

その後も大人っぽいダンスと笑顔がまぶしいダンススタジオオスカーや、

ひがよど祭り2019

尾崎ダンススタジオ

チームワークバッチリなダンスと男女それぞれ魅力的なダンスを披露した尾崎ダンススタジオなど、どれもレベルの高い戦いになりました。

そして、審査員の審査と今年から導入された会場内での投票により厳正なる審査が行われた結果…尾崎ダンススタジオとダンススタジオオスカーが決勝に進出することとなりました!

ひがよど祭り2019福人

続いては東淀川住みます芸人の「福人(ふくんちゅ)」さんによるお笑いライブ!
鉄板のおじいちゃん・おばあちゃんネタや最近話題のアレなネタで会場内を沸かせていました。

ひがよど祭り2019

関西サウンドプロジェクトによる吹奏楽の演奏と第一部から盛りだくさん!

ひがよど祭り2019

そうこうしている間に時間もお昼になり、地域のお店も含む30店舗以上が集まった屋台にも長蛇の列ができていました!
唐揚げや焼きそばといった定番からケバブや牡蠣みたいな珍しいもの、そしてクレープやタピオカとさまざまな食べ物をみんな味わっていましたよ。

ひがよど祭り2019

そして、奥のキッズエリアではおおきなふわふわやゲームコーナーもあり大盛況でした!
ゲームだけでなく、職業体験ブースやアシで筆を作ったりと回るだけでも楽しいお店がたくさんです。

ひがよど祭り2019

そして、お腹まで響く勇壮な和太鼓を披露した「烈火」で第二部もスタート!

ひがよど祭り2019

ステージ上段左から「はてにゃん(大経大)」「こぶしのみのりちゃん(東淀川区)」「だいどうさん(大桐地域)」「しょうぶちゃん(旭区)」下「メガ佐藤(号外NET)」「マッキー(松原市)」「アースくん(アースリード)」

続いてステージにはゆるキャラが7人(?)も登場!

ひがよど祭り2019

みんなで一緒に東淀川のクイズにチャレンジしたり、子どもたちと踊ったりで大盛りあがりの時間となりました。

ひがよど祭り2019

JUMP SPORT CLUB

そして、その後はお待ちかねのダンスコンテスト決勝戦!
予選を勝ち抜いた5チームと前回覇者の柴島高校ダンス部の6チームで争われます。

ひがよど祭り2019

烈士会館

大迫力の空手の演舞に

ひがよど祭り2019

ハラウフラオラウレラ

一気に会場に爽やかな風を連れてきてくれたフラ。

ひがよど祭り2019

尾崎ダンススタジオ

ひがよど祭り2019

ダンススタジオオスカー

午前の予選を勝ち抜いた2組も先の披露の疲れを見せないダンス!

ひがよど祭り2019

柴島高校ダンス部

そして、トリは柴島高校ダンス部のステージに入り切らないぐらいの多数のメンバーによるダンス!
数々のダンスコンテストを勝ち抜いてきただけあって、会場全体を盛り上げていましたよ。

ひがよど祭り2019

そして、会場投票と審査員による投票が行われ、今回のダンスコンテストで優勝したのが…。

ひがよど祭り2019

柴島高校ダンス部!
3回連続での優勝となり、今回で殿堂入りを果たしました!

審査委員の福人さんも語っていましたがどのチームもレベルが高く、非常に悩む投票だったそうですよ。

ひがよど祭り2019

そうこうしているうちに会場もだんだんと暗くなり、

ひがよど祭り2019

恒例となったエコ灯ろうが点火されました!区民みんなで作ったエコ灯ろうが並びます。

ひがよど祭り2019

北岡区長も来てくださり、点火式やその後のエコ灯ろうにも順次点火していきました。

ひがよど祭り2019

幻想的な光景に多くの人が写真を撮っていましたよ。

ひがよど祭り2019

そして、飲食ブースも大盛況!どのお店にも長蛇の列ができていました。

ひがよど祭り2019

ステージではいよいよクライマックスとなる第3部がはじまり、東淀川出身メンバーもいるDr.FOOLや、

ひがよど祭り2019

関西で活躍するワタナベフラワーが会場全体を盛り上げ会場のボルテージは一気に最高潮に!

ひがよど祭り2019

そして、トリは昨年結成されたひがよど祭り限定グループひがよどらごん
照らせ!ひがよど祭りのテーマソングを会場全体で振りコピして大盛りあがり!

そして、若干時間が押していることもありバタバタなカウントダウンのあとには、

ひがよど祭り2019

おまちかねの花火が打ち上がりました!
水都祭を彷彿とさせる東淀川の花火に会場全体が魅了されます。

ひがよど祭り2019

音楽と共に企業協賛の花火など多数の花火が夜空を彩りました。

ひがよど祭り2019

最後の花火の時間には会場内がほとんど人で埋め尽くされ、会場外でもたくさんの人が花火を見ていましたよ!
主催者によると今回の第4回 照らせ!ひがよど祭りの来場者数はなんと12,000人!

ひがよど祭り2019

最後のあいさつでも話されていましたが、このお祭りは一日だけの花火大会ではなく、地域の皆がつながっていくためのお祭り。また来年も2020年11月1日に開催が予定されているので、地域で協力して来年に向けてさらに大きなお祭りにしていけるといいですね。

【ひがよど祭り公式ページ】

(あわわ)

2019/11/04 07:55 2019/11/04 09:22
メガ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢