【大阪市東淀川区】5月27日から衣類のゴミ収集が一時STOP!断捨離や衣替えの為いらなくなった服などあるかもしれませんがしばらくSTAYHOMEさせてあげましょう!
新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛により、家で過ごす時間が長くなり家庭ゴミが増えています。テイクアウトの容器やペットボトル飲料など。
またこの機会にいらなくなった物を捨てる「断捨離」をするケースも増えています。
その中でも衣替えの時期でもあり、衣類のゴミも増加しています。この衣類はこれまで再生資源事業者を通じてリユース(再使用)され、集められた中古衣類の大半は国外で使用されていました。
しかし各国で新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための移動制限措置がとられるなどの影響により、国内外で多くの中古衣類が滞留し、国内における一時保管が限界に。
また移動制限措置が緩和されたとしても流通が元に戻るには時間がかかると予想され、当分の間衣類をリユース(再使用)することが難しい状態が続くことから
2020年5月27日(水)〜当面の間、衣類の収集が一時停止されます。※家庭ゴミの収集は継続されます。
【ごみ収集についてのお知らせ】
新型コロナウイルスの影響により、国内外で中古衣類が滞留していることから、5月27日より、衣類の収集を一時停止します。不用となった衣類は、ご家庭で保管いただきますようお願いします(古紙は収集します)。
問い合わせ:東北環境事業センター Tel:6323-3511— 大阪市 東淀川区役所 (@kobushinominori) May 19, 2020
いらない服がたくさんあったとしてもしばらくはSTAYHOMEさせてあげましょう!
また家庭ゴミを出す際の注意点!
新型コロナウイルス感染予防対策として
鼻水等が付着したティッシュやマスクなどのゴミを出す際は
○ゴミに直接触れない
○ゴミ袋はしっかりしばって封をする(万一、ゴミが袋の外に触れた場合は、二重にゴミ袋に入れるようにする。)
○ゴミを出した後は手を洗う
これらを心掛けることで自身や家族、またゴミ収集の作業員の方への感染予防にも繋がりますので徹底しましょう!