【大阪市東淀川区】大阪府は7月28日、5人以上の飲み会などの自粛要請を決定。また区内大手企業でも陽性者が出たようです。
大阪府は2020年7月28日、大阪モデルにおける「イエローステージ(警戒)」の対応方針に基づく要請内容を決定しました。
その中で新たに5人以上の宴会、飲み会は控えるようにと呼びかけられています。これまでの陽性者を調べると宴会や飲み会で多く感染が発生していることから決定されました。期間は8月1日〜20日。
8月1日〜20日までの間、5人以上での飲み会、宴会の自粛をお願いします。府の調査では、多数者での飲み会や宴会で多く感染が発生しています。何故5人なのか絶対正解はないですが、感染傾向、クラスターの追いかけ等理由はあります。曖昧ではない、明確な基準が必要と判断しました。ご協力お願いします。 https://t.co/xD741mZ238
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) July 28, 2020
そして東淀川区でも新たに株式会社神戸屋本社(東淀川区)の事務員1名の感染が確認されました。
当該職員勤務フロア、敷地内共用部の消毒を実施し、濃厚接触した可能性のある職員は自宅待機を指示するなどの対応がされています。
厚生労働省より食品を介した新型コロナウイルスの感染の報告はないとされていますが社内外への感染拡大防止に向けて取り組んでいくとのことです。
神戸屋はこちら