【大阪市東淀川区】不要不急の外出自粛要請を12月29日まで延長。また一部飲食店への営業時間短縮の要請を大阪市内全域に拡大されました。
新型コロナウイルスの感染の高まりを受け2020年12月14日対策本部会議を開き、12月15日までの期限としていた不要不急の外出自粛要請を12月29日まで延長することを決定しました。
府民の皆様、事業者の皆様のご協力で、なんとか感染拡大の山は抑えられていますが、医療の逼迫状況、そして感染拡大を減少させるため、29日までの二週間、ご協力お願いします。府民の皆様の不要不急の外出自粛、そして大阪市内のお酒を提供する店等の時短協力をお願いします。 https://t.co/OqbBiUGlck
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) December 14, 2020
また吉村知事は感染状況に関して感染の高まりは何とか抑えられているが医療はひっ迫している状態と示し大阪市北区と中央区に限定していた飲食店への営業時間短縮の要請を大阪市内全域に拡大されることが決定。期限は12月29日まで。
対象施設は酒類を提供する飲食店、接待を伴う飲食店、カラオケ店などへの営業時間短縮(午前5時〜午後9時)
大阪市全域ということで大阪市東淀川区も対象になります。年末忘年会を予定していた方もいらっしゃるかと思いますが、期間内は不要不急の外出をできるだけ控え、出かけられる際は少人数で2時間以内に抑えるなどひとりひとりの協力で感染拡大をなんとか抑えたいですね。