【大阪市東淀川区】家族の夜の2時間を幸せな時間に。「放課後ハウスしゅくだいカフェ」が菅原にもオープンしています!

菅原4丁目交差点付近、株式会社アースリードの隣に「放課後ハウスしゅくだいカフェ」がオープン!

放課後ハウスしゅくだいカフェ

放課後ハウスしゅくだいカフェ
“しゅくだいカフェ”は東淀川区、東淡路地域で始まり、現在全国で広がり始めている「放課後の子どもの居場所」のスタイル。
学校の宿題を終わらせ、自由に過ごせるフリースペースが提供されています。

共働きやシングルマザー、シングルファーザーが増えている中、平日子どもと過ごせる夜の時間は2時間ほど。そんな2時間を「宿題やったの?」や「早く終わらせない」なんて会話に支配されなくて済むように。
忙しい子育て世代の親御さんが子どもたちと共に穏やかで楽しい平日の夜を過ごせるように“しゅくだいカフェ”が始まりました!

宿題など分からないところがあればスタッフやボランティアの方がサポートしてくれるので安心して取り組むことが出来きますよ!

また宿題が終わるとポイントカードにスタンプを押してもらえ、貯まると駄菓子と交換できたり、特別な遊びができたりします。

しゅくだいカフェの役割り

①子育て世帯の「家族だんらん(夜の2時間)」を確保
②放課後、子どもたちが安全に安心して学べる、遊べる居場所づくり
③課題やハンデを持つ子どもを、自然なコミュニケーションの中でサポートする

働くママ、パパからするとこのような場所が出来るのはすごく助かりますよね♪

またこのしゅくだいカフェは完全無料の放課後スペースです。
備品購入など最低限の経費がかかるため、今後この活動を継続させていくためにも協賛金のご協力もよろしくお願いします。

詳しくはこちらを「放課後ハウスしゅくだいカフェ」

放課後子どもたちを安心して行かせられる場所「放課後ハウスしゅくだいカフェ」を利用されてみては?

【営業日】平日 15時〜19時

【定休日】第一火曜日 毎週水曜日

【対 象】小学校1年生~小学校6年生

放課後ハウスしゅくだいカフェはここ↓

2022/06/09 02:50 2022/06/09 07:21
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢