【大阪市東淀川区】独占取材!2022年秋に完成予定の『(仮称)イオン東淀川豊新』さんと新築分譲マンション『メイツ上新庄 SHIN-CITY』の担当者さんに話を聞いてきました!

号外NET東淀川区では、以前より豊新2丁目に『(仮称)イオン東淀川豊新』さんが2022年に完成予定と紹介し、東淀川区内では話題沸騰中となっています!

さらに同じく、名鉄運輸跡地に2023年1月に『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんという新築分譲マンションが完成予定となっており、こちらも大注目となっています!

そして今回!号外NET独占取材で担当者さんにお話を聞くことができました!

『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんのマンションギャラリーにお邪魔して、それぞれの担当者さんからこれまでの経緯や街への想いなどをうかがいました。

メガ佐藤
「今日はよろしくお願いします!」

号外NETのマスコットキャラクターメガ佐藤さんも『(仮称)イオン東淀川豊新』さんと『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんの担当者さんにご挨拶です。

まず始めにお話をうかがったのは『(仮称)イオン東淀川豊新』の西嶋店長(左)と新井課長(右)のお二人です。

グランドオープンに向けて現在の進展はいかがでしょうか?

西嶋店長
「当初は2022年12月を予定していましたが、各方面からも『早くオープンしましょう』との声が多く、業者さんや行政機関へ相談を進めており、少しでも早いオープンを目指し、現在は2022年秋のオープン予定まで進んでいます。」

続いて『メイツ上新庄 SHIN-CITY』の木村所長にお話を聞きました。

商業施設が隣接するこのマンションの入居者さんにはどのようなライフスタイルを叶えてほしいと考えてますか?

木村所長
「落ち着いた下町の雰囲気が残る東淀川区の上新庄・豊新エリアですが、大阪市アドレスで大阪都心部へも近く、そもそもとても住みやすい街です。そこに大型商業施設のイオンさんができることで、生活利便も一変すると思います。落ち着いた街と新しい利便が融合した新しいライフスタイルを楽しんでほしいですね。」

上新庄・豊新エリアについての印象を教えてください。

西嶋店長
「地域を自分達の目で見ていると、特に上新庄エリアには、行列のできているラーメン店が多く、飲食店が多い印象でした。行列のできるお店がある街っていうのは、住んでる人が多く活気があるってことですよね。」

新井課長
「淡路のほうにも行ってみましたが、淡路駅を降りた時、商店街にすごい活気を感じました。人通りも多くて明るい街という印象を受けました。」

木村所長
「豊新エリアの現地周辺は閑静な住宅街でもあり、区役所や警察署などの行政機関や、ファミレス、アミューズメント、ホームセンターなどが揃っており、便利で住み心地のよさそうな街だと感じています。」

大規模マンションだからこそ叶えられるメリットはありますか?

木村所長
「本プロジェクトは総208戸の大規模マンションなので、共用部へのこだわりや、そのランドマーク性に注目してもらってます。でも実は、大規模だからこそ周辺の歩道の整備や、街に開かれた公開空地の緑など、街の景観への影響も大きく、微力ながらもより良い街づくりに貢献できるのではないかと自負しております。」

東淀川区に住む方にとって『(仮称)イオン東淀川豊新』がどのような存在になることを願われますか?

新井課長
「大型商業施設が周辺に無かったことで、少し賑わいに欠けるエリアだったと思いますが、イオンができることによって、明るく便利な街になってほしいと思います。」

西嶋店長
「街の冷蔵庫として、皆様の暮らしに新鮮な食事や便利な暮らしを提供できるそんな存在になりたいですね。あと、自転車をご利用される方が多いエリアとも聞いております。駐輪場約700台、駐車場約400台をご用意しておりますので、周辺にお住いの皆様はもちろん、少し遠方のお客さまにもご利用いただけるような、街に愛される商業施設になりたいと思っております。」

新築マンションができることにより、上新庄・豊新エリアがどのような街になることを望まれますか?また期待していることはありますか?

木村所長
「たくさんのお客様とお話をしていく中で、この上新庄・豊新エリアは、人と人とのつながりが非常に強く、家族の絆も深い、そんな街だと感じております。景観も含めて周りの街並みと調和し、住む方々同士もコミュニケーションが弾むような、街も人もつながりを大切にする美しい街、そんな街になってほしいと思っております。」

『(仮称)イオン東淀川豊新』は出店するテナントなどは決まっていますでしょうか?また具体的なテナント数などは決まっていますでしょうか?

「(仮称)イオン東淀川豊新」※画像はイメージです。※開業予定時期は変更となる場合があります。

西嶋店長
「まだ詳しくは話せないのですが(笑) イオンとして衣料品であったり、日用品、食料品の提供はもちろんのこと、専門店には飲食店や雑貨などの出店を計画しています。」

新井課長
「3階建の建物ですが、1,2階は店舗、3階と屋上は駐車場になる予定です。」

『(仮称)イオン東淀川豊新』のアピールポイントなどあれば教えてください。

新井課長
「WITHコロナ時代にも対応し、店内はアルコール消毒や空気の常時入れ替え、レジなどの非接触対応などにも力を入れています。さらに行政と防災協定を結びたいと考えており、地震や水害などの災害時には周辺にお住いの方々の一時避難場所になるように進めています。暮らしや利便だけでなく、街を守る砦として、周辺にお住まいの方へ貢献できたらと思います。」

『メイツ上新庄 SHIN-CITY』のアピールポイントなどあれば教えてください。

木村所長
「やはりイオンさんのすぐそばのマンションということが大きなアピールのひとつですね。もう半分以上のお部屋が契約済みとなっていますが、購入の理由で一番多いのが、イオンさんが隣接していることです。あとは大規模のメリットを活かした共用部をご好評いただいております。マンション敷地の北側にある杜の広場(公開空地)は約1000㎡もあり、緑潤う寛ぎの空間が広がっています。マンションギャラリーにお越しいただけると、建築模型やモデルルームをご用意してますので、当マンションの魅力をご体感いただけます。ぜひ、ご来場をお待ちしております。」

最後に号外NET東淀川区の読者の皆様にメッセージがありましたら一言お願いします!

新井課長
「私達は常に地域とともに発展していくという思いが根底にありますので、地域の皆さんに少しでも豊かさを感じてほしいです。」

西嶋店長
「幅広い世代やファミリー層に日々活用してもらえるような店舗にして参ります。店舗の中には、お客さまの声をいただけるよう、ご意見箱を用意しております。より良いお店にしていきたいので、皆様の積極的なご意見を聞かせていただければと思います。」

東淀川区をより便利で快適なまちにしたいという熱い思いが伝わる内容で、『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんもマンションで人とのつながりを広げて、東淀川区の街を発展させていくとの思いが伝わる内容の対談となりました! 取材のご協力ありがとうございました!

※対談時は、マスクを着用し写真撮影用に一時的にマスクを外しております。

では、一旦外に出て現在工事の状況など、現場はどのようになっているのか号外NETマスコットキャラクターのメガ佐藤さんと一緒に見てみましょう!

左に見える工事中の建物が『(仮称)イオン東淀川豊新』さんと右奥に見える工事中の建物が『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さん
隣接しており完成すればお買い物や生活が便利になると話題になっています。

シートで覆われていますが、外観から工事が進んでいるのが分かります。

こちらは反対側から見た『(仮称)イオン東淀川豊新』さんです。

こちらからは外観が少し見えており、着実に工事が進んでいるのがうかがえます。

メガ佐藤
「完成が待ち遠しいな~。」

これからさらに工事が進んでいくので、メガ佐藤さんもワクワク状態で見守っています!

そしてこちらが『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんです。

こちらもシートが覆われていますが、工事が進んでいるのが分かります。

メガ佐藤
「完成したらオシャレなマンションに住んでみたい!」

こちらは『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんのマンションギャラリーです。

ギャラリー内には『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんの完成模型が設置されていました。

完成模型を見ると、雰囲気を感じることができてさらに分かりやすいですね。

「何階に住もうか迷う~。」とメガ佐藤さんも完成模型に見入っています。

マンションギャラリー内には、モデルルームも見学ができるとのことでしたので、そちらもうかがわせていただきました。

こちらが『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんのモデルルームです。

大阪市内を一望できたり、近年主流になってきているリモートワーク用の部屋があったりと、様々なライフスタイルで生活ができる空間となっていました。

※展示の眺望写真は現地15階相当の高さからパノラマ撮影(2021年4月撮影)。に一部CG加工を施しており、住戸からの見え方や縮尺、色調等実際のものとは異なります。また、各住戸の眺望は階数・向きにより異なります。眺望・周辺環境は変わる可能性があり、将来に渡って保証されるものではありません。 ※バルコニーは再現されておりません。実際の眺望とは異なります。

メガ佐藤
「高層階では、梅田方面の綺麗な夜景が見えるんだって!」

『(仮称)イオン東淀川豊新』さん、『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんともに2022年秋に完成予定となっていますので、完成すればこれからさらに東淀川区が盛り上がっていきそうですね!

『メイツ上新庄 SHIN-CITY』さんはホームページがありますので、詳しくはそちらからご覧ください。

【イオン株式会社ホームページ】

【メイツ上新庄 SHIN-CITYホームページ】

『(仮称)イオン東淀川豊新』はこちら↓

『メイツ上新庄 SHIN-CITY』はこちら↓

 

2022/07/05 10:35 2022/07/05 10:35
ミニ佐藤4

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢