【大阪市東淀川区】東淀川区にある小さな絵本図書館ciccia booksが3月末で閉館へ。

上新庄駅南口からはなみずき通り3分ほどの距離にある東淀川区の小さな絵本図書館「ciccia books」

残念ながら2023年3月末をもって閉館することとなったようです。

読み聞かせ事業としてスタートしたcicciabooksは2022年3月に予算が打ち切り
その後は運営会社である株式会社なーとが全額負担しながら続けておりました。
ですが厳しく家賃などの運営費だけでも補助が出るように署名活動もされておりました。

なんと1000人を目標にされておりましたが遥かに上回る1945名の署名が集まりました。
これを東淀川区に提出しましたが、想いは実らず閉館となってしまうようです。

今はこの場所で引き継いでくれる事業者を探しながらまた違う場所で再開できないかを含めて模索中とのこと。

ゆったりとした空間で親子が本に触れる場所cicciabooksはたくさんの方が利用されていました。
閉館を惜しむ声は多いのではないでしょうか。
とても残念ですね。
また違った形でも再開してもらえると嬉しいですね。

cicciabooks

絵本図書館cicciabooksはここ↓

2023/02/09 06:30 2023/02/09 07:57
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢