【大阪市東淀川区】相川に、日曜日限定で朝から営業のおにぎり屋「おにぎりSUNらいす」さんが誕生。
阪急相川駅から徒歩3分ほどの場所に、日曜日限定で営業する「おにぎりSUNらいす」というおにぎり屋さんが、2026年1月18日からオープンしていました。
店主にお話を伺うと、普段は不定休で夜にバーをされているお店を間借りされているようです。日曜日の8時から15時がおにぎり屋さんの営業時間となります。営業中は入り口の近くに立て看板が設置されています。
店内は本来はバーということもあり、木を中心としたこだわりの内装で落ち着く空間となっていました。
メニューを見せていただくと、定番のおかかや昆布をはじめ、期間限定メニューや複数具材の組み合わせメニューなどがあり、種類が豊富でした。
おにぎりや総菜はテイクアウトも可能ですが、店内限定のセットメニューもあるのでゆっくり店内で食事をしたい方はこちらがおススメになります。
今回は、「SUNらいすプレート」で、おにぎりは人気が高いという肉みそと、期間限定の菜の花と桜えびの混ぜご飯の2種類を選びました。2種類の総菜とお漬物、味噌汁までついて税込680円というお得な値段なので、毎週通われる常連さんもこれから増えそうです。
メニュー表には、おにぎりに使われているお米の「国産きぬひかり」についての説明や備長炭を使って炊き上げるこだわりポイントなどについても丁寧に紹介されていますので、料理を待っている間も楽しむことができます。
今回はいただきませんでしたが、「SUNらいす定食」はその日によってメインのおかずが変わるようです。店主も優しく丁寧に接してくれるのでゆっくりお話をしながら日曜日の休日を過ごすもよし、さくっとテイクアウトをするにしても良いお店でした。
- 住所
- 〒533-0007 大阪府大阪市東淀川区相川2-17-31
- 営業時間
- 日曜 8:00~15:00
- 定休日
- 月~土曜日
- 最寄り駅
- 阪急相川駅
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。








