【大阪市東淀川区】上新庄駅北口すぐの「CAFE LOOP」がリニューアルオープン!1人席の充実やセルフサービス導入でさらに利用しやすく。
2026年4月下旬、上新庄駅の北口付近を歩いていると、CAFE LOOP(カフェループ)がリニューアルオープンしていることに気が付きました。外には大きなメニュー看板が掲示されていました。店名が書かれた吊るし看板は以前のままで、名残があるのが良いですね。
入口は扉が新しくなり、窓も大きく中の様子が分かりやすくなったため、以前より入りやすい雰囲気になりました。
店内は広く、以前のように複数人で座れるテーブル席もあるのですが、一人用のカウンター席が増えた印象です。
カウンターは仕切りがあるタイプと無いタイプの2種類ありました。仕切りがある方は少し幅が狭く感じる方もいるかもしれませんが、集中して作業をしたい方にとっては良さそうです。
そして、リニューアルを機にセルフサービスが導入されました。注文カウンターで注文・決済、食べ終わった後は注文カウンター横の返却口に返す形になります。
メニューは、ドリンクが主体で食べ物はシンプルにトーストのみですが、おススメのあずきをはじめチョコレートやゆずジャムといった他の店舗ではあまり見られない味や、カレーなどの食べ応えのある種類も選べるのが特徴的です。そして、リニューアル前の人気商品の一つにフロートがありましたが、こちらは健在。現在はアイスドリンクにトッピングする形になり、お好みのフロートにすることができますよ。
余談にはなりますが、上新庄駅は北口と南口が離れており、改札外だと内環状線を挟んでいるため行き来がしづらい駅でした。しかし、以前(上記リンクの記事で)ご紹介した通り、3月18日から阪急全駅(87駅)で交通系ICカードを利用の場合は、20分以内は料金不要で入出場が可能となったこともあり改札内からスムーズに移動できるようになりました。もし南口側で用事がある方もアクセスが良くなったという事で、気になる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
CAFE LOOPはこちら↓









