賛成派の意見も反対派の意見も聞ける、市民参加型フォーラム、もうすぐ住民投票! どうなる?どうする?「大阪都構想」が本日(26日)開催!

大阪都構想

先日の統一地方選挙では、東淀川区で立候補した維新の会の候補が、府議会で1人、市議会で3人も当選するなど維新の人気が伺えましたが、5月の住民投票ではどのような結果に結びつくのでしょうか?

ただ議員さん個人の人気もあるので、全てが維新の会=都構想に賛成とはならないはずで、実際にまだ迷われてる方やよくわからん!という方も多いかと思います。
そんな方の為に、より良い教育の未来について提案し続ける「コアプラス」さんが都構想をテーマに “熟議型”市民フォーラムを実施されるようです。

プレスリリースによりますと

大阪都構想が実現するか否かは、私たち1人ひとりの市民の生活にとって非常に大きな影響を与える事柄です。しかし、それにも関わらず、多くの市民は「都構想そのものに関心が薄い」「都構想の中身がよく分からない」「賛成意見と反対意見の両方を聞いて混乱している」という状況ではないでしょうか。大阪市は4 月14 日より、26 日まで住民説明会を始めました。しかし、市の説明会では、住民が質問する時間こそあれど、住民同士で議論する時間はありません。政治家と市民との質疑応答ではなく、市民同士の対話の中でこそ、自分たちがどのように考えるのかがわかってくるのではないでしょうか。そこで、私たちは一市民の立場から、中立的な「学習・議論の場」をつくることにより、市民の大阪都構想についての理解を深め、有権者が「よりよい判断」をくだせるようにしたいと考え、“ 熟議型”の企画実施を決めました。

とのことで、賛成派、反対派の有識者の方(市会議員さんなんかも来るとか?)から、それぞれ説明が聞けるようです。
発言回数・発言時間は推進・反対のそれぞれの立場で平等に配分されるという中立性を貫いているのもこのフォーラムの特徴です。

大阪都構想

説明を聞いたあとはパネルディスカッションが行われ、ニアイズベターは実現する?二重行政は解消するのか?などが討議されます。
※パネルディスカッションについては、24日現在で調整中とのことで、もしかしたら無くなるかもそれないそうです。

 

大阪都構想

そして、最後は小グループに分かれて市民参加型の意見交換。市民同士で真剣に話合う機会などなかなかないのではないでしょうか?
詳しく聞いたあとなので、いろんな意見が出てきそうで、とても興味深いです。

大阪を決める大事な大事な時期、市民1人1人が真剣に考え、しっかりとした意見を持ち投票にいけるようになっていけるといいですね。

日時:4月26日(日)13:30〜16:30
会場:新大阪丸ビル新館
対象:大阪府民の方ならどなたでも
定員:100名

当日参加OKなので、今日予定が無い!という方はぜひ参加して下さい。

[map]大阪市東淀川区東中島1-18-27[/map]

(ノット)

2015/04/26 08:00 2015/04/26 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢