あの地下鉄路線が開業10周年!交通局が記念イベントを開催。そして、まさかの井高野駅だけのお祝いの会も!?

だいどう豊里駅

東淀川の東側を縦断する今里筋線。出来たのが平成18年12月24日なので、今年の12月24日で10周年を迎えます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 開業10周年をお祝いして大阪市交通局がイベントを本日より開催しています。

大阪市営地下鉄今里筋線開業10周年イベントを開催します
今里筋線全11駅に設置した特製スタンプを全て集めるスタンプラリーをはじめ、今里筋線の全列車に開業10周年記念ヘッドマークを装飾し運行するなど、盛りだくさんのイベントを開催します。
交通局発表資料より

25日まで行われるスタンプラリーでは今里筋線の各駅長室に設置されたスタンプを押して、全11駅完走した方は「今里筋線10周年記念特製クリアファイル」が貰えるそうです。

今里筋線10周年ヘッドマーク
大阪市交通局より。
12月中旬〜今里筋線の全列車に開業10周年記念ヘッドマークを取付け運行。

また、同じく25日までは「見る見るスポット」と題して、各駅で今里筋線建設当時の工事写真を展示しています。普段使っている駅が出来ていく写真を見ることができるそうですよ。

子ども車掌
写真はイメージです。

その他にも今里駅で小学生以下のお子さん対象の車掌体験が出来たりするそうです。寒くて外を回る気にならないお父さん、お子さんと一緒に地下鉄巡りいかがですか?

井高野駅

そして、さらに今里筋線の終点、井高野駅。こちらも開業と同時に出来たのでもちろん10周年。そんな井高野駅”だけ”をお祝いする会が地域の方によって行われるそうです。

井高野駅10周年

東井高野と井高野の両地域の地域活動協議会が主催で開催するようです。こちらの会は【地元の方】が企画していることなので大阪市交通局の方には問い合わせないようにお気を付けください(笑)

井高野駅10周年2

12月23日(金・祝)の10時~。井高野中学校体育館で行われます。井高野駅長さんの挨拶をはじめ、

井高野で日舞の教室を開いている「飛鳥紅梅創作日舞」さんもお祝いの舞を披露してくれるようです。その他、井高野中学校の和太鼓部・吹奏楽部も演奏するそうなので井高野駅を普段から利用する方は参加してみてはいかがでしょうか。

今里筋線

バス以外の交通手段が少なかったエリアに出来た今里筋線。出来てから10年を迎え、井高野には新しい住宅地もできてますし、さらに盛り上がって駅前も栄えるといいですね。

井高野中学校はこちら
[map]大阪府大阪市東淀川区井高野2丁目8−13[/map]

(あわわ)


【注目!】上新庄・淡路のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

2016/12/10 08:00 2017/02/11 12:13
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢