江口にあるゴミの焼却工場が18日にオープンデーを開催!アレに乗ってみたり出来ますよ。

LINEで送る

ゴミ焼却工場東淀工場

南江口にあるゴミ焼却工場の東淀工場。18日にこちらでオープンデーが開催されます。

ゴミ焼却工場オープンデー 引用(大阪市・八尾市・松原市環境施設組合HPより引用)

普段はなかなか見られないゴミ焼却プラントの見学ツアーがこの日1日は予約なしで回れるんです!普段出しているゴミがどういう風に処理しているかを間近に見られますよ。

素材AC(写真はイメージ)

更にゴミ収集車やショベルカーに体験乗車することも出来るんですよ!(実際のものは写真よりもうちょっとちっちゃいやつみたいです)

素材AC(写真はイメージ)

そして、工場内ではフリーマーケットも開催。使えるものを売り買いすることで、ゴミが減らせるといいですね。会場は施設内なのでぬくぬくと商品を選ぶことができますよ。

ごみ焼却工場東淀工場

こちらの建物、現在の正式名称は「大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 東淀工場」というらしいです。ちょっと前までは「大阪市環境局 東淀工場」となっていたのですが、平成27年4月から大阪市と他市のごみ処理で協力している為こういう名前になっています。

ゴミ焼却工場東淀工場

ただ、東淀工場では平成27年度時点では大阪市のゴミのみを処理しているようです。まぁさすがに八尾や松原は遠いですよね。ゴミ焼却工場はなかなか見る機会のない場所ですので、イベントに是非行ってみてはいかがでしょうか?

ゴミ処理工場オープンデー
場所:大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 東淀工場
   東淀川区南江口3-16-6
日時:2017年3月18日(土)10:00~16:00
   (最終受付15時)(予約不要・入場無料)
※プラントツアーは小学4年生以上(保護者同伴)

東淀川区南江口3-16-6

(あわわ)

LINEで送る

 

提供提供求む!

今月の運勢

東淀川区の広告掲載について

検索

ブログランキング・にほんブログ村へ
ページの上へ