東淀川図書館でネット接続が便利になるあのサービスが開始されたにゃん♪

LINEで送る

東淀川図書館

東淡路のプールとか区民会館が入る建物の3階にある東淀川図書館。こちらで3月末から新しいサービスが開始されました。

図書館wifi

それが公衆無線LANサービス!
ノートパソコンを持ち込んでネットにつなぎたいときや、スマホでネットをしすぎて通信制限がかかってしまった人には便利ですね。

今回導入されたネット接続サービスはOsaka Free Wi-Fiというサービス。大阪観光局などが推進していて、駅や施設、さらには飲食店など府内4,000箇所で利用出来る無料のサービスなんです。

WiFiのシステムは2種類あって、図書館でネット接続に使うサービスはOsaka Free Wi-Fi Liteの方。1日で30分×8回までしか使えませんが、ちょっとした調べ物をするぐらいなら充分かもしれません。

公式サイトにはスマホでの接続方法が細かく説明されています。ですが、7番目の画面にご注目。

なんと利用規約をよく見てみると夏目漱石の「吾輩は猫である」 なんです(笑)  観光局が関わるサービスなので外国人や旅行者に向けたちょっとしたユーモアなんでしょうか(´∀`*) 実際の画面ではちゃんと利用規約が表示されるはずです。

淡路猫(写真はネコ)

タイトルの「開始されたにゃん♪」で「!?」となった人もいるかもしれませんが、こういう訳でした。一週間遅れのエイプリルフールとかじゃないですよ(笑) 利用規約のネタはOsakaFreeWifiのページなので、間違っても東淀川図書館には問合せないでくださいね。

東淀川図書館Wifi

公衆無線LANサービスなので個人情報を含む通信には向きませんが、パソコンでちょっと調べ物したいという人は利用してみてはいかがでしょうか?

東淀川図書館はここ

東淀川区東淡路1-4-53

(あわわ)

[blogcard url="http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/03/25/20170325/"]

LINEで送る

2017/04/07
ページの上へ