ガスが復旧したのに使えない!?まずはご自宅のガスメーターを見てみてください!

地震も落ち着いてご飯でも作ろうかな、とキッチンに立ってビックリ!
何度やってもガスが付かない!と困っている方もいるのではないでしょうか?

実は、ガスメーターには安全装置が付いていて、大きな揺れを感じると自動でガスが止まるようになっているものが多いんです。

大阪ガス公式Twitter より引用)

もしガスの元栓を開けているのにガスが使えない!という方がいたらこちらの方法を試してみてください!

もちろん、開栓する前に部屋にガス漏れが無いかしっかり確認してからお試しください。
また、古い住宅に住んでいる方は念のため業者の方などを呼んで対応してもらってくださいね。

※高槻や茨木など大阪ガスによりガスの供給が止められている場所では大阪ガスによる確認が取れるまで復旧処置を行わないでください!

豊新3丁目でも火災が起こるなど、寝ている間・調理中の地震による火災には気を付けなければいけません。
明日以降も余震の恐れがあるのでガスの使用を終えた後は元栓を閉めるなど、火の元には気を付けましょう。

(むぎ)

★号外NET-東淀川区-では、あなたからの情報提供をお待ちしております!情報提供はコチラ!LINEからもOK

2018/06/18
ゴーガイハンドレッド100円お買い物イベント ゴーガイチケット東淀川区
ページの上へ