コンビニのATMでデカデカと貼ってあった「還付金詐欺注意」東淀川区でも多発!

コンビニにいつものようにお金を引き出しにいくと、なにやらでかいPOPが。

還付金詐欺

還付金詐欺注意!!
区役所からの還付金はATMでは返しません

と大きく書かれています。区役所職員を名乗り「保険料の還付金がある。書類を送ったが知らないか」などと言いATMまで誘導、お金をだまし取るそうです。

ここで一つ疑問なのは、お金を受け取る話なのに、お金をどうだまし取られるのでしょうか?

いまいちよくわかならいので調べてみると

●ATMに誘い出したあと、ATMコーナーから電話するように指示する。
犯人はATMコーナーについたら携帯電話で連絡するように指示します。

●ATMの操作を指示し、資金を振り込ませる。
犯人は電話でATMの操作を指示し、被害者に還付金を「受け取る」手続と誤解させて「振り込み」をさせます。
ATMの画面に「振込」の表示などがされているので、被害者が不審に感じて問いただしても、「機械の表示が対応していないだけです」などと説明することもあります。

とのことで、かなりの口車っぷりです(笑)
そこまでうまく話せるのなら違う仕事いくらでもありそうな気がしますけどね。

前に流行ったオレオレ詐欺など、自分は絶対ないと思っていても、実際にかかってくると騙されてしまう…というのはよく聞く話ですので、今回の件も十分ご注意下さい。

ちなみに、10月11日〜20日は全国地域安全運動だそうで、東淀川区は10月11日に「東淀川防犯大会」を開催されるようです。

全国地域安全運動

午後3時から午後4時30分頃まで(開場午後2時)
場所は東淀川区民ホール(東淀川区役所3階)

青色防犯パトロール隊

●講演会「今こそ発揮! 地域を守る防犯パトロール」
講師:日本防犯学校校長 防犯ジャーナリスト 梅本 正行(うめもと まさゆき)氏

●青色防犯パトロール隊出動

青色防犯パトロール隊出動して何をするか謎ですが…
入場無料とのことですので、興味のある方はどうぞ!

東淀川区民ホール


(ノット)

※全国地域安全運動、青色防犯パトロール隊の画像は東淀川区役所のHPより

2014/10/10 09:00 2022/08/03 15:35
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢