【実は超レアだったテトラッド現象】東淀川区からも見えたブラッドムーン【皆既月食】

1412766840211_Image_galleryImage_article_2604931_1D2032740

 昨日10月8日は月が地球の影に全て入りこむ皆既月食でした。天候に恵まれ東淀川区でもキレイな満月が徐々に欠けていき赤い月(ブラッドムーン)が現れ再び満ちていく天体ショーを観察できました。

そこでブラッドムーンの撮影にチャレンジ。

↓まずはこんな感じで欠け始め

皆既月食

↓これなんだか脱皮みたいですね(笑)

皆既月食2

↓つ、ついにブラッドムーンを捉えるのに成功!

ブラッドムーン

肉眼で見たほうがキレイでしたね(笑)

実は今回の月食の何がレアかと言えば、、、

4回連続で皆既月食が発生する「テトラッド」と呼ばれる現象の2回目にあたり、最初の皆既月食は4月15日でした。
そして今回の10月8日。この後は、来年の4月4日と9月28日だそう。
前回のテトラッド現象は2003年~2004年。次回はぐ~んと飛んで2032年~2033年に起きると予測されていて
今世紀中では計8回しかないテトラッド現象だったんです。

(こーいち)

2014/10/09 08:30 2014/10/09 08:30
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢