「おはよう朝日」ですで、「探偵ナイトスクープ」でおなじみの淀川キリスト教病院「谷 均史先生」が、これから増える感染症について解説されていました。

淀川キリスト教病院 谷

本日(10月20日)のおはよう朝日ですで、淀川キリスト教病院「谷 均史先生」がこれから増える感染症について解説されていました。

RSウイルスやそれよりも危険?なヒトメタニューモウィルスに注意とのことでした。

せき・発熱・鼻水などの症状がでるようですが、高齢者た小さいお子さんがかかると肺炎や気管支炎になりやすいそうです。どちらも手洗い、アルコール消毒で予納できるとのことで、この時期が特に、帰宅時などしっかりうがい・手洗いをした方がよさそうですね。

また、ノロやロタウイルスもこの時期は注意が必要ですが、こちらはアルコール消毒が効かないそうです。

万が一かかってしまった際、嘔吐などで2次感染を防ぐには、塩素系漂白剤を50倍に薄めた液で吐しゃ物の除去、250倍に薄めた液で周辺の消毒をするといいそうです。

淀川キリスト教病院 谷

ただ、液体をかけにくいような絨毯などにはアイロン!が効果的だそうで、ウイルスやばい菌は85℃で1分以上熱消毒するとほとんど死滅するとのこと。

注意していてもかかってしまう場合があるので、予めこういう知識をインプットしておくことが肝心ですね。

淀川キリスト教病院

(ノット)

2014/10/20 12:07 2022/08/03 15:50
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢