今日は大晦日。東淀川区で除夜の鐘を鳴らすのはあなーたー♪

2014/12/31 09時00分

除夜の鐘

※写真は知恩院の鐘でイメージです。

東淀川区でも、除夜の鐘を鳴らせるところを探そうと「東淀川区 除夜の鐘」で検索したところ…
一番上に出てきたのは豊里にある真宗大谷派(東本願寺)の教應寺(きょうおうじ)というお寺のサイト。

http://kyououji.com/

小奇麗なお寺のサイトだなぁとぼんやり眺めていたのですが、右下に今月の言葉のコーナーがあり、今月(12月)の言葉は

教應寺

もう一度書きます。

このせまいこころの檻もこわして自由になりたいの

『ファッションモンスター』 きゃりーぱみゅぱみゅ

これどういう意図で書いたのかとっても気になります。
そして先月はどうだったのか、来月はどうなのか。

しばらく要チェックです(笑)

ちなみにこちらのお寺は

教應寺のある東淀川区豊里地域は、かつて聖徳太子が度々足を運ばれ、四天王寺建立の候補地と考えられていた地であります。その地に、唐から帰られた伝教大師最澄が立ち寄られ「法上寺」(805年頃草創)を建てられます。それが教應寺のはじまりと伝えられています。その後、永正14(1517)年真宗に改宗し、天和3(1683)年、寺号を「教應寺」と改めております。

聖徳太子が豊里に!?最澄が建てた!なかなかの歴史あるお寺なようで、やはり要チェックです。

場所はここ

[map]大阪市東淀川区豊里3丁目13−16[/map]

(ノット)

ジモネタ東淀川区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

今月の運勢

ページの上へ