「オーダーメイドワイン」の店が東淡路にありました

ワインプラザYUNOKI

「オーダーメイドワイン」の店が東淡路にありました。

そもそも「オーダーメイドワイン」って何?
わかるような分からないような…という感じですが、
ようは好みに合うワインを探してくれて、あなただけのワインセットをオーダーメイドしてくれることのようです。

店に入ると…分かりやすくワイン分類されていて、
各国のワインごと、さらに味でも分類され、赤白種類~値段も棚ごとで分けられています。

ワインプラザYUNOKI

手に入れやすい2~3000円代のものももちろん、なかなか手の出せないオールドビンテージも置いていて、1本6万円もするようなものまで!
約6,000本のワインが並んでいるようです。

ワインプラザYUNOKI

店長はJSA認定ワインアドバイザーという資格持っているようで、そんな店長が的確なワインを選んでくれるようです。

ワインアドバイザーとは?またわかるようなわからないような資格ですが、

weblioによりますと

ワインに関する知識、経験を十分に有し、社団法人日本ソムリエ協会が実施する呼称資格認定試験に合格した人。 受験資格は年令18才以上で、酒類業界、および調理、接客専門学校講師などの職業に従事し、その経験を3年以上経ていることです。

とのことで、飲食サービス業のソムリエに対して輸入・販売している方ように資格のようで、難易度はソムリエになると同じぐらいだとか。

ワインプラザYUNOKI

ワインプラザYUNOKIのサイトより

ブライダルのプレゼントワインなんかも探してくれるみたいで、お酒好きな夫婦に送るお祝ギフトにぴったりですね。

実はこちらの情報は外国人から見た日本をメインテーマにブログを運営されているキンコンさんからの投稿でした。

キンコンさんは節分に和食に合うワインを探していて、店長と相談したところ、日本の甲州ワイン紹介して頂いたようです。

ワインプラザYUNOKI

グレイス甲州とは、グレイスワインの代表的ワインのひとつ。
早くから海外で和食との相性や風土性が注目され、
ジャンシス・ロビンソンMWが日本の代表ワインとして紹介した銘柄。
果実味を重視し、フレッシュな味わいと凛とした酸味が特徴。

このワインを購入しました。巻き寿司と一緒に美味しく頂きました。

巻き寿司に合うワインまでチョイスしていまうワインプラザYUNOKI。
ワイン通から詳しくないけどワイン好き、という方まで要チェックなお店ですね。

ワインプラザYUNOKI

キンコンさん情報提供ありがとうございました!
(ノット)

 

2015/02/16 06:00 2022/12/02 15:27
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢