笑顔の輪を広げる、子育てママサークル&フラワー「オハナコミューン」

オハナコミューン

オハナコミューン

ママさんと子供のための癒しのサークル「オハナコミューン」。笑顔の輪を広げたい!と活動しておられるようで、そのお手伝いができればと思い、取材に行ってお話をお伺いしました。

「オハナコミューン」とは?
オハナは、ハワイの言葉で「愛のある家族、友達」を意味し、コミューンは「コミュニケーション」。ハワイアンの音楽を聴きながらお茶とおやつで楽しくお話、交流して、ヨガとストレッチで日頃の疲れをほぐし、子供たちは、手遊び、リトミック、絵本などで退屈しないように、ママと一緒に楽しめる環境を提供するサークル。

オハナコミューン

まずは独特の挨拶、みなさんで「アロハ~オハナ~♪」からはじまり

オハナコミューン

マイクパフォーマンス…ではなく、おもちゃのマイクを使った自己紹介。こちらは主催者の田辺菜々子さん。お子さんも一緒に参加されています。

オハナコミューン

マイクをまわしていきながら全てのお母さんが自己紹介。はじめて参加の人も安心ですね。

オハナコミューン

オハナコミューン

お次は手遊び

オハナコミューン

基本的には未就学のお子さんたちで、手遊びもできないぐらいの小さなお子さんもいましたが…

オハナコミューン

お母さんが手伝いながら、とっても楽しそうに遊んでいました。

オハナコミューン

オハナコミューン

オハナコミューン

オハナコミューン

オハナコミューン

そして音楽を使った遊びが始まると…

オハナコミューン

音楽にあわせて大はしゃぎ!

オハナコミューン

こんな大胆なポーズも(笑)

保育所や幼稚園に通うまでは、同じ年頃のお友達となかなか触れ合う機械が無い子も多いと思うので、こういう集まりでみんなでわいわいするのは楽しいでしょうね。

オハナコミューン

そしてめちゃデカイ!絵本で読み聞かせ。

オハナコミューン

お子さん達がキラキラ目を輝かせて聞いていたのが印象的でした。

まだまだ続くのですが、あまりおじゃましたら悪いな…と思ったので、取材はここまでに。

この後はママ向けに、ヨガやストレッチ。ヨガは、ランジュヨガ講師「徳大寺まや先生」直伝女性に優しいヨガで、日頃の疲れを癒すのにもってこいだそうす。

bluesmiles

そして最後に、お茶と無添加で人気のbluesmilesおやつでリラックスタイム~。お茶は、妊婦さんや、授乳中のママさんにも優しく、ノンカフェインのものを多く用意しているそうです。
帰りの挨拶は、「マハロ~オハナ~♪」で締めくくり。

参加費は、お茶おやつ代のみ。100円~300円以内ということで、大変気軽に来れるサークルではないでしょうか。

そもそも、こちらのサークルは保育士の方からのお誘いと、周りのママ友さんの支えと後押しがあり、始められたそうで、

主催者の田辺菜々子さんに曰く、

サークルママさんの為に、悩める多くのママさんの為に、私がこれまで経験した少しの子育てについてのお話や、保育士さんたちから教わったり、甥っ子たちや、姉妹から教わったこと。
妊娠、出産、流産についてのお話。子供から教わる様々な出来事。まずは、それを伝えていきたい。そして、花屋業界歴、7年以上の実績を生かしたお花屋さんだったからこそ出来るお花の教室の開講。
花に関する知識についてのお話。土に触れること、自然に触れることで起こる癒しの効果!セラピーにも活用される花の持つ力のお話をしたい。

私は、開催していますが、保育士でも、なんでもありません。ただの子育てママの一人です。手遊び、音楽遊びなどは、保育士さんに教えていただいたり、テレ ビで見たのを覚えたりしてやっています。素人なので、至らない点が多々あると思いますが、どうぞ、優しい目で見てくださると有り難いです。

オハナママさんたちは、とってもステキな方ばかりです!
愛のたくさんある仲間や、子供たちと、コミュニケーションを取り、日頃の疲れをほぐしに来てくださいね(^_^)

新たな仲間作り、友達作りにぜひ遊びに来てくださいね~

とのことでした。

子育ては不安なことがとても多いと思いますので、悩み事の共有や、ストレス発散に、このサークルを利用してみてはいががでしょうか?

今後の展開としては、保育士さんを招いたり、ヨガの先生、似顔絵アーティストさん、整理収納アドバイザーさんをお招きしたり…といろいろなことを計画されているようで、ますます楽しいサークルになりそうですね!

参加の申込みや、お問い合わせは

(ノット)

2015/03/18 08:00 2015/03/19 13:04
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢