賞金が意外とすごい!「アートオリンピア2015」にて大阪成蹊大学の学生が銀賞。

アートオリンピア

アートオリンピアのUTREAMより

大阪成蹊大学が6月23日に発表されたニュースによりますと

第1回国際芸術コンペティション「アートオリンピア2015」学生の部において、
本学芸術学部 美馬匠吾さん(1年生)の作品「ハードボイルド探偵」が銀賞
および審査員特別賞を受賞しました。

とのことで、大阪成蹊大学の学生さんが「学生の部」で2位!素晴らしい!

アートオリンピア2

そもそもアートオリンピアとは?

東京、ニューヨーク、パリを募集拠点に才能あるアーティストの発掘を目的とした、国際的に開かれたアート公募展です。
隔年での開催となるビエンナーレ方式となります。
第1回目となる「アートオリンピア2015」は平面作品を募集いたします。
コンペティションで選ばれたアーティストには、活動を支援するための賞を用意いたしました。
◯世界のアーティストの文化交流の場となるハブ(拠点)の形成
◯世界のグローバルアーティストとなる人材の発掘
◯世界のアーティストによる次世代に向けた新たなアートの創出

一般の部、学生の部合わせて52ヶ国から4186点の応募というワールドワイドなコンペだったようで、6月10日に最終審査会が片岡鶴太郎さんなどが司会をつとめ、発表されたようです。

大阪成蹊大学 美馬匠吾

大阪成蹊大学のサイトより

こちらが受賞作品「ハードボイルド探偵」めちゃくちゃ細く描きこまれていて、生で見たらもっと迫力がありそうな作品です。まあ…実際私のような凡人にはアートなところは良くわからない分けですが(笑)

そして一般部門の金賞賞金は、$120,000!
ドルでパッとわかりにくいですが、
えーと、今は1ドル120〜130円ぐらいなので、約1500万円ぐらい!?すごっ!国内最高額らしいです。

学生の部は1桁違うのですが、それでも1位$20,000、2位$10,000!
なので120万円ぐらい!?
学生さんにとってはなかなかの大金だと思うのですが、このコンペの趣旨通り、活動資金としてアートな感性をさらに磨きをかけてほしいですね。

美馬匠吾さんおめでとうございました!

 

 

大阪成蹊大学

[map]大阪市東淀川区相川3丁目10-62[/map]

(ノット)

 

2015/06/29 18:49 2015/06/29 18:49
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢