おおさか東線の神崎川をまたぐ鉄橋工事。東淀川区と吹田がつながる。
今年始め頃より、ひがし大阪線の東淀川区と吹田を結ぶ神埼川で鉄橋の工事を進めていたようですが、
9月初旬についにその橋がつながったようです。
写真では少しわかりにくいですが、結構カーブしています。
拡大して撮ってみたところ。カッコいいです。
東側はJR貨物の神崎川橋梁。
このへんまでは全部JR貨物の線路を使うと思ったのですが、新しくできた橋は途中で分岐するようです。
2本並行していますが、おおさか東線の方はこの先ができていなそうで、
貨物線の西手側はズドーンと更地になっていて、線路ができそうな気配です。
その先を淡路側に向かうと、先日紹介したJR淡路駅へ。
おおさか東線の鉄橋の西側にある新大吹橋をわたり、吹田川に行ってみると…
工事は川岸でまだ止まっていましたが
すぐ先に高架ができています。こことつながるのも時間の問題でしょう。
その高架沿いを西に進み、さきほど渡ってきた新大吹橋の橋のふもとまでいくと
おおさか東線の新駅建設予定地の看板が!多分これが西吹田駅っぽいですね。
その前は敷地はわりと広く更地にされていて、駅前交通広場(ロータリー等)が設置されるとのこと。
淡路から西吹田まではこんな感じ?
完成は2018年末とのとのことなので、まだまだ先ですが楽しみですねー!
(ノット)