井高野と吹田がつながる?安威川に新しい橋ができるかも…

2015/10/30 08時00分

相川 井高野 吹田 橋

建設新聞によりますと

大阪市建設局は、東淀川区と西淀川区の各地区内で橋梁新設を含めた歩行者アクセス改善を計画。東淀川区では、安威川渡河部での新橋梁設置に向けた概略設計 を、西淀川区では城島小橋の移設案を含む改善策の検討をそれぞれ2015年度に実施し、16年度以降に関係機関協議を進めていく見通しだ。

とのことで、まだ検討段階なようですが、もしかすると、安威川に相川・井高野から吹田に繋がる新しい橋ができるかもしれません。

号外NETが独自入手した資料によりますと(って言うてみたかっただけで、そんなたいしたことないかも) 相川 井高野 吹田 橋

安威川の相川から井高野の分かれ目ぐらいを検討しているようで

 

相川 井高野 吹田 橋

拡大するとこのあたりのようです。

車が通行できるレベルの橋かわかりませんが、もし車が通れるなら、井高野駅の前の道が広く舗装されているので、⑨あたりだと、そこからつないでいい流れができるかもしれません。

相川 アドプト・リバー

先日花壇を発見した阪急の高架の手前ぐらいから、

相川河川敷

このカーブすることろぐらいの間ですね。

 

ただ…

ここって本当に橋いりますかね?

この先わたったところには吹田の府営団地が広がり、駅が近い分けでもなく…団地と団地をつないでどうするんでしょうか…

検討している背景として

大阪市と吹田市との境を流れる安威川(河川管理者:大阪府)において、東淀川区の上図のエリアでは、上流の安威川歩道橋から下流の新京阪橋までは約2.3kmの長い距離がある。

とのことですが、橋と橋の間が長いというなら、もっと井高野よりの方ではないかと。

地方建設専門紙の会によりますと

大阪市建設局は、市北東部の安威川渡河部について、神崎川との合流部から上流約3㌔区間に架かる既存橋梁が新京阪橋の1橋だけという現状を踏まえ、新橋架設を視野に、利便性の向上を図りたい考えだ。これに伴い、新橋の必要性を判断するための移動実態調査を随意契約で外注する予定。担当課は、「複数の業者か ら見積もりを徴集し、8月にも委託先を決めたい」としている。

もちろん、その周辺に住んでいる人からしたら便利になるかもしれませんが、本当に必要性があるかどうか、しっかり吟味して頂きたいたいですね。
流れを作って発展させていくようなストーリーがあるならいいなぁって思います。

個人的には(規模が全然変わってきますが)、百円橋から中央環状線までの間に橋が欲しいです。あそこは4.4kmの間に1つか橋がありませんよ!

場所はこのあたり

[map] 大阪府大阪市東淀川区相川3丁目15−8[/map]

(ノット)

ジモネタ東淀川区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ