【大阪の未来がかかる】大阪市長・知事のダブル選挙の投票は22日ですが、期日前投票はもう始まってますよ!

大阪市長・知事ダブル選挙

11月22日に同時に投開票が行われることからダブル選挙と言われている今回の府知事と市長選挙。5日府知事、8日に市長が告示され、舌戦スタートとなる中、当日投票に行けない方の為の期日前投票は6日からスタートしています。

大阪市長・知事ダブル選挙

知事選は、大阪維新の会公認の松井一郎知事(51)と無所属で自民党推薦の栗原貴子府議(53)、元府立高校教諭の美馬幸則氏(65)の3人。

大阪市長・知事ダブル選挙

大阪市長選挙に立候補したのは、大阪維新の会公認で新人の吉村洋文元衆議院議員(40)、無所属で新人の中川暢三元大阪市北区長(59)、無所属で新人の高尾英尚氏(33)、無所属で自民党推薦の新人、柳本 顕元大阪市議(41)の4人。

どちらも、大阪維新の会公認候補と自民党の推薦候補による事実上の一騎打ちとなりそうな気配。高尾英尚氏や美馬幸則氏にいたってはポスターすら貼っておらず、ほぼPRができないですが、大丈夫なんでしょうか…

今まで市長として率いてきた維新の路線に賛成か反対かがやはり争点になっていて、都構想を再び掲げる維新か、大阪戦略調整会議を推し進めてきていた自民党。どちらに軍配があがるのでしょうか。

鍵を握りそうな公明党は特定の候補者の支援は行わずに「自主投票」とする方針を正式に決定したとされている中、橋下市長が引退、背水の陣で望む維新が、どれぐらいの影響力を保持できるかも見ものです。

4年前のダブル選以来、維新VS非維新の対決が繰り返されてきましたが…
大阪の市況は決して良いとはいえず、今回のダブル選によって、対立が終わらせ、一丸ととなって大阪の発展に向けて頑張って頂きたいところですね。

ちなみに!
期日前選挙は…淡路の出張所でもできるって知ってましたか?

osakadaikusyu2

区役所には多くの方が来られるようですが、どうも淡路の出張所にはあまり投票に来られないそうで…。

まあ確かに、建物もわかりにくいですからねー。

東淡路商店街

東淡路商店街の2番街の方(駅を出て右手)を抜け

阪急オアシス淡路

阪急OASISを超えたところに

大阪市長・知事ダブル選挙

区役所の出張所があります。一生懸命目立つように旗とか立ってるので、すぐわかるはずです。

東中島や淡路の方はもちろん、菅原や下新庄の淡路寄りの方も、期日前投票はお近くの区役所出張所で!

 

ちなみにちなみに!
東淀川区選挙管理委員会では、9日から毎日、その日の期日前投票者数を、午後8時の期日前投票終了後にツイッターで、つぶやいていくそうですが…

この日はセンキョンの顔が投票者数で埋まってます(笑)
区役所らしからぬおちゃめぶりで、投票者数より気になりそうです。
区役所のTwitterも要チェックですね!

 

期日前投票期間は11月21日(土)まで
午前8時30分~午後8時(土・日とも)

東淀川区役所出張所はこちら

[map]大阪市東淀川区東淡路4丁目15番1号[/map]

(ノット)

 

2015/11/11 08:00 2015/11/11 08:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢