ばあちゃんと一緒に!二世帯もいける!?家族と寄り添える家を見てきました【井高野のビッグタウン・オーベルコート東淀川】

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

井高野市営住宅後にできる34区画のビッグタウン「オーベルジュコート東淀川」を追い求めて早半年。先月末についにモデルハウス(1号地・4号地)が完成し、早速潜入してきたわけですが(⇒井高野の完成した、光を集めるモデルハウスで日向ぼっこ。、さらに2号地と3号地が完成したとのことで、またまた潜入してみました。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

こちらが3号地。では早速中へ!今回も前回に引き続き、イブちゃん(7才)と一緒に回りたいと思います…

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

っていきなり何くつろいどんねんっ!(怒)

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

いやまあ、入っていきなり座り心地よさそうなソファーあったら座りたくなっちゃいますよね。
それにしてもなんかちょーかわいい感じのリビング!

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

モダン×カントリー調な雰囲気!青のアクセントが効いてます。温かみがありながら、すっきりもするという、絶妙なバランスは女性の方ならキュンキュンしちゃうんじゃないでしょうか?

奥にあるキッチンは…

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

って、おままごと?おらんくなったと思ったらこんなとこで遊んでたんかいな(笑)

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

気を撮り直してパチリ。キッチンもシンプル・モダンな感じですが、アレンジ次第で大化けしそうです。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

キッチンの手前には黒板がっ!玄関入ってすぐ左手、キッチン手前にあり、お母さんとお子さんの連絡なんかにすごいよさそう!

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

そして、電気のスイッチが木製のつまみになっていて、めっちゃかわいい!カチカチが心地よく、イブちゃんもカチカチしまくりで…いやあんま触らんとこ…「え!っダメなん!?」と言わんばかりの顔で見つめます(笑)すごい速さでカチカチしていたので、遠慮してもらいました(笑)

しょんぼりしながら違うとこ行った…と思ったら

model2_25

変な顔して呼んでます。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

イブちゃんが呼んでいるのは階段ヨコにある廊下?みたいなとこ。ここでなんか見つけたようです。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

どうやら、この部屋と繋がっているようで、さっきのところは廊下なのか1つの部屋なのか…扉が開いてると、わからなくなるぐらいシームレスに繋がっていて、イブちゃんも興奮して呼びに来てくれました。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

そして、その廊下の階段を挟んで反対側にも青い印象的な扉が。

ここを明けて見ると…

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

おばあさん!

いや、イブちゃん何やってんの!和室やし、おばあちゃんがほっこりしてそうやけども。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

この部屋の奥の扉を開けると、先程の廊下から行けた部屋へと繋がります。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

全部開けてリビングから見るとこんな感じ。開けるとリビングの一部として、閉めると個を大切にするスペースとして、かなりフレキシブルに使える設計となっていて、

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

奥の部屋におばあちゃん・おじいちゃんも住める、2世帯な家としても使えそうです。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

2階も青がワンポイントで入るかわいい部屋になっていましたが、イブちゃんが「次の家!」と急かすので、ここで切り上げ。2階はぜひ実際に見学してみて下さい。

 

model3_29

では、次!2号地。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

早速玄関から…といいたいところですが、左手には親方の為のスペースとして、親方クロークと呼ばれる土間が…

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

おっ親方!

ていうかイブちゃん!
どうやら親方のつもりのようです(笑)

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

作業場として、家でも仕事ができるようにと設計されたようで、家にいれる時間を少しでも増やせる図らいがすごい。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

私が感心していると「いい家じゃのぉー」とイブちゃん。わかってるのか、わかってないのか…まあでも、子供目線で見てもお父さんが家にいることは嬉しいでしょうし、それも含めた感想なのかと(笑)

ショートコントを終えたところで、それでは玄関へ。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

入ってすぐ左手に、飛び出すイスが。手すりまでついていて、やっさし〜い設計。お子さんや、足腰の悪い方などにはうれしいですね。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

実は撮影当日、まだこの家は電気が通っていなく…1階はちょっとパスして2階へ。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

この家は、なんと2階がリビング!実は私、2階がリビングは初体験で、ちょっと違和感が…と思っていたのですが、ここを見てそんな違和感は吹っ飛びました。
電気が全くついていなくても明るい!

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

2階のメリットとも言える、天窓から降り注ぐ光は、部屋をぐっと明るくしてくれています。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

そして面白いのがここ。リビングから外が見えるのですが、床からすぐガラスになって下まで見える!なんか不思議な感じで、イブちゃんもずっと眺めていました。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

ヨコについてるバルコニーも下が見やすくなっていて、やっぱりイブちゃんは覗き込んでいました。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

バルコニーのヨコには、少し小さいですが和室があり、ここをお客さんの寝る部屋にしてもいいかもしれませんね。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

しっかりと物入れもありますし、さっと開けて…

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

うわぁー!でたーーー!

って貞子かよ(怒)

と、まあかくれんぼに最適です(笑)

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

2Fがリビングということで、キッチンや

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

パウダールーム

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

バスルーム も2階にあります。もちろんトイレもありますし、生活の中心が2階になるという設計のようですね。

1階でカーテンを開けて寝そべっていると…近所の方に見られたり、視線が気になってしまいますが、2階だとそんなことを気にせず開放感のある生活が楽しめそうで、個人的にはものすごくアリな気がしました。
光をいっぱい取り入れた部屋は、住んでいてとても心地の良い、とても温かい家庭がつくれそうです。

はい!2階での生活の妄想スイッチ入りました!自分が住んだことにして妄想が拡がる瞬間が一番楽しいですよね。

オーベルジュコート東淀川 モデルハウス 井高野

イブちゃん的には3号地が気に入っていたようですが、かわいい家具の影響もありますかね。ニコニコしながらいろいろ漁ってました。女心をくすぐる何かのある家なんでしょう。

それとは逆に、2号地は、親方クローク土間に表されるように、男性から見て魅力に映る家なのではないかと感じます。お父さんだって、本当は家にいたいんです。お父さんも率先して家庭に入る時代、そんなやさしいお父さんにぜひ見て頂きたい家だと思いました。

百聞は一見にしかず。家を探している方は、ぜひご自身の目で確かめて下さい。間違いなく欲しくなりますけどね(笑)

 

オーベルジュコート東淀川
http://www.nomura-k.co.jp/shintiku/higashiyodogawa/

[2号地]
3LDK+親方クローク+フラットバルコニー
+畳コーナー+小屋裏収納
敷地面積/105.02㎡(31.76坪)
■延床面積/99.90㎡(30.21坪)
●1階床面積/49.41㎡ ●2階床面積/50.49㎡

[3号地]
4LDK+畳コーナー+WIC+小屋裏収納
■敷地面積/105.02㎡(31.76坪)
■延床面積/106.14㎡(32.10坪)
●1階床面積/62.75㎡●2階床面積/43.39㎡

(ノット)

 

 

2016/03/18 18:00 2016/07/11 16:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢