【上新庄の夜はおまかせ】 NYCくらげBAR 【since 1996】超インスタ映えするBAR発見!

NYCくらげBAR

上新庄の夜を常にリードしてきた「NYCくらげBAR」。 今ある場所からもう少し西へ入ったところでショット・バーから始まり、現在の場所でカフェバーに、そして「NYCくらげBAR」として変化し続けて23年!
その最新事情を取材してきました。

まずは店内の様子を。

ad_NYC

カウンターに座って驚くのがその奥行の広さ!

ad_NYC

通常のBARではありえない広いカウンターで11席。カウンターなのにリラックス感がハンパない。

 

ソファ・テーブル席もあってゆったり♪

ad_NYC

浮遊する 『くらげ』 を見ていると癒やされますね

ad_NYC

マスターに話を聞いてみました。

ーズバリどんなお店でしょう?
コンセプトはBARなのにフレンチのようなおしゃれ感を追求して器や盛り付けにもこだわってます。味はいちばん重要ですが視覚にも力を入れていて、とにかく上新庄で一番オシャレな楽しい店を目指して頑張ってます!

ーそれはこころ強いです!現在はワインとチーズに特化したBARになってると聞いたのですが
はい。普通だとボトルでないと飲めないような、ワンランク上のワインをグラスで飲んで頂けますよ。もちろんワインが苦手な方には、ジュースではなくフレッシュフルーツを使ったカクテルやビールやウイスキーなどもあります。

ーそうなんですか。
ミナミや新地なんかにあるワインバーのだいたい半額くらいで出してます。

ad_NYC

ad_NYC

ーおお!
チーズは常時30~50種はあって他では食べられないようなレアなものもありますよ。

ーそれはスゴイ!ひょっとして大阪でいちばん種類多いかもしれないですね。
チーズもそうですが、レアな生ハム、レアなサラミもありますよ~。

ad_NYC

ーどんなお客さんが多いですか?
実は、女性のお客様でおひとりで来られるかたが8割くらいなんです。

ーそうなんですか!?
そうなんです。会社帰りのOLさんなんかが、自宅に帰る途中でアクセントとして寄ってくれるパターンですね。

ーへぇ、意外でした。
あとはモデルさんや美容関係の方、業界人。それに飲食系の人やワイン好きな方ですね。お店に『マイワイングラス』を置いてるお客様もいますよ♪

ーマイワイングラスですか!?(笑)
けっこう高価なものもあって割れないか常にドキドキしてますけど(笑)
ー(笑)

ad_NYC

ーBARでは珍しくものすごいフードメニューの数ですね!
がっつり食事も楽しんでもらおうと思ってたらいつの間にか増えてしまって(笑)

ーこれだけメニュー多いと迷いますね。特におすすめってあります?
お客様によく聞かれるので、一覧にまとめてみました(笑)

NYCくらげBAR

ー「絶対に食べてください」ってメニューが6つもある!そして軽く命令形(笑)
(笑)。ふわふわパウダースノーチーズは、みんなまず触ってビックリされますよ。これは「絶対に食べてください」(笑)

ー想像してた手触りと全く違います!食べると口の中で溶けますね~!なんだこれ!!
粉でなく特殊なマシンでふわふわにしてますからね。熟成もお店でやってます。

こだわりが半端ないですね。

ad_NYC

 

ad_NYC

▼深夜でもガッツリ食べたい男子にも嬉しいメニューも沢山ありましたよ。
NYCくらげBAR

ー最近新しいメニューがあるそうで。
そうなんです。食べてみます?
ーはい!
その場でスモークできるマシン入手したんです。これでなんでも瞬間スモーク!
ーおお!!(驚)

NYCくらげBAR

しばらく寝かせて・・・そろそろ、はいっ!
ーこれは香ばしいいい香り

NYCくらげBAR

 チーズはもちろん、生ハムでもなんでもスモークできます。好きなウイスキーをスモークして楽しむ方もいますよ。

ーえーっ!? ウイスキーもスモークですか?
はい、ドリンク全般できるんです。スモークに合う合わないはありますけど。

NYCくらげBAR

ーそうなんですね!面白いですね、何でも瞬間スモーク!
最初は楽しくスモークの実験しすぎてお店が煙で充満してスプリンクラーがまわらないかと焦りました(笑)

ー店内水浸しにならなくてよかった(笑)。
まったく(笑)

ーそう言えば「ファイアースルメ」はNYCさん発祥って噂あるんですが、本当ですか!?
はい、1996年に私が考案したんですよ。以来ずっと人気メニューのひとつです。今ではどこのBARでもメジャーなメニューになってるようですね。

NYCくらげBAR

 

ーNYC発祥だったんですねぇ。今日は色々お話聞けて楽しかったです。ありがとうございました!
ありがとうございました。

 
上新庄で23年続く、NYCクラゲバー。今でもどんどん新しい事にチャレンジし続け、店内どこを撮ってもインスタ映えするところばかり!

ad_NYC

梅田やミナミにあるBARのラグジュアリー感が、上新庄で味わえるのもNYCくらげBARならでは

ad_NYC

上新庄で一人でぶらりと気軽に飲める店は貴重で、ワインが苦手でもフレッシュカクテルなどドリンクメニューも豊富なので安心です。

NYCくらげBAR

壁には来店された吉本の芸人さん達の写真が貼ってあり、、、
ん!?あれっ!?トム・クルーズ来た??

続きはお店で。

ad_NYC

 

NYCくらげBAR
東淀川区豊新3-21-10
06-6324-2244
月曜定休
営業時間PM8:00~AM3:00
(日曜日はAM0:30まで)
Wi-Fi 繋がります

【NYCくらげBAR 公式ページ】

【NYCくらげBAR 食べログ】

【ルトロン 取材記事】

(こーいち)

2016/03/18 08:00 2020/05/01 12:26
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢