【阪急の高架工事】吹田〜下新庄区間の仮線がやっと開通

下新庄 仮線切替

下新庄駅すぐ北側の踏切。ファミリーマートとセブンイレブンに挟まれた踏切ですね。
今年3月に下新庄駅ヨコの踏切が移動!?で紹介した際に、2日間の車両通行止めがあり、警備員さんに確認したところ、仮線えの切り替えが行われるとのことで、記事にしたのですが…

下新庄 踏切 仮線 切り替え

しばらく切り替わってませんでした!すみません!

4月の段階でも線路を超えたところでがっつり止まっていました。

下新庄 踏切 仮線 切り替え

しばらくこの状態でなかなか変わらんやん…って思っていたところ…

下新庄 踏切 仮線 切り替え

ついに!

先週金曜日(3日)の夜ぐらいに切り替わったとのことでした!真ん中が今までの線路、左が新しい線路(仮線)です。

まあ、だからって利用する側は何かが変わる訳ではないんですが、

http://www.renritsukyo.com/02FumikiriSuisui/overpass/s10_whats/renritsu3_.html

おさらいしておきますと、道を高架化する場合の施工方式は3つあり、この下新庄の高架化はこの仮線方式を採用。
一旦、仮線をつくった後、元々あった線路部分に高架橋をつくり、最後に高架の上に切り替えるというもので、遅れていた下新庄〜吹田間の工事が進みそうです!

下新庄 格安きっぷ

下新庄駅前はまだまだお店が健在ですが、このあたりももうちょっとしたら!?

阪急の高架完成が36年まで遅れてしまいましたが、なんとかそれ以上は遅れないようにカンバって頂きたいところです。

 

工事の場所はこのあたり

[map][/map]

 (ノット)

2016/06/06 18:00 2017/09/11 19:16
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢