「柴島浄水場で作ったできたての水の試飲」など、夏休みで開放中の水道記念館で今日(13日)特別なイベントが開催。
夏休みに学習施設として開放されている水道記念館。
期間中は、水道水ができるまでを楽しく学べるパネルの展示などがあるのですが、
なお、8月13日(土曜日)には、特別イベントを開催する予定です。詳細につきましては、後日お知らせします。
と、今日13日に特別なイベントが開催されると告知されていまいした。
もったいぶって…と思いながらもどんなイベントか気になってたわけですが(笑)
先日このイベントの詳細が発表されていて、
※大阪市水道局のサイトより
・応急給水車の仮設給水栓から応急給水を体験
・水道管資材(廃材)を活用した「水てっぽう」で遊ぼう
・「水道局の取組み」のクイズに答えてヨーヨー釣りをしよう (先着150名様程度)
・金属探知機による探査
・ペーパークラフト (応急給水車を作ってみよう)
・浄水ろ過実験「水道水ができるまで」を体験
・柴島浄水場で作ったできたての水の試飲
・啓発パネルの展示
・粒状活性炭、砂ろ過の砂の展示
など、普段では体験できないような催しが目白押し。
個人的にが「金属探知機による調査」と「柴島浄水場で作ったできたての水の試飲」がとても気になります。
クイズに答えてできるヨーヨー釣りは無理やりの気がしますが(笑)
夏休みに一度行こうと思ってた方は、どうせならこのイベントのタイミングでいかがでしょうか?
自由研究にももってこいですよ☆
大阪市水道記念館
大阪市東淀川区柴島1-3-1
[map]大阪市東淀川区柴島1-3-1[/map]
(ノット)