今注目の介護美容「ビューティータッチセラピー」を受けられるサロンが下新庄にオープンしました!

タイトルを見て「ビューティータッチセラピーって何?」と思われる方も多いかもしれませんので、お店のご紹介の前に少しご説明させて頂きます!

ビューティータッチセラピーとは「高齢者の方にスキンケアやメーキャップを通して肌に触れることで、心や身体の健康を促す美容療法」のことです。

具体的にはハンドやフットマッサージ、フェイシャルトリートメント、メイクなど。

ご高齢の方にこういった施術を行うことで、心・脳・身体・肌へいい影響をもたらし日常生活動作(着脱衣・食事など)の向上に役立てるといったことが目的です。

kireikai

※画像は日本介護美容セラピスト協会HPより

実際セラピーを受けられている方がどんな変化をしたのか具体的な例を聞きましたところ、

◎セラピーを受ける日、時間をきちんと覚えていられるようになった

◎不安感の強い方、怒りっぽい方が落ち着いてきた。

◎手をずっとグーの状態で開かず、物をにぎれなかった方が、ハンドセラピーにより少しずつ改善されてきた

◎フットセラピーにより足のむくみが楽になった方が、リハビリに意欲的になった

◎表情が明るくなり、人とのコミュニケーションも楽しめるようになった

など、リラクゼーション以外にも様々な効果が期待できるようです。

 

実際の施術の様子のお写真をお借りしましたので、ご紹介します!

フェイシャルトリートメント中

kireikai

ビューティータッチセラピーでは美顔器などをご本人が使用することで「ものをにぎる・動かす」など、ちょっとした動作のリハビリの効果も。

kireikai

メーキャップ中

kireikai

口紅の色を選ぶのも楽しいひと時のようです。

kireikai

お化粧が終わりいい笑顔です!(^^)!

kireikai

ずっと前かがみで前傾姿勢だったお客様も、セラピー中鏡を見たいという気持ちから背筋を伸ばそうとされる事も多いそうです。

こちらのお客様はセラピー後、鏡を見たときの喜びの表情がとっても印象的です。

kireikai

まれにキレイにしてもらって遺影を撮影しておきたい!なんてお客様もいらっしゃるそうです。

縁起でもない!なんて怒られそうですが、本人お気に入りの1枚で最後のお別れが出来ればいいですよね。

 

こちらはハンドセラピー

kireikai

フットセラピー

kireikai

 

長くなりましたが、こういった施術を受けられるサロンが下新庄にオープンされました☆

マンションの1室ですので、外観写真はないのですがサロンはこんな感じです↓

kireikai

やはりほかのサロンに比べてベットはかなり低めです!

室内は完全バリアフリーではありませんが、ヘルパーの資格も持つ店長がしっかりサポートしてくれます。

 

各セラピーの価格↓

kireikai

お値段もリーズナブルな価格でお子さん、お孫さんがプレゼントに利用しやすい価格です◎

性別は問わず施術してくれるそうですが、メーキャップはやはり女性向けのようです。

セラピー後はハーブティーとお菓子も頂けます。

kireikai

このハーブティーもお客様の体調・心のお悩みなどに合わせて、ハーブをチョイスしてくれます(´▽`)

 

ビューティタッチセラピー以外にも通常のエステメニューももちろんあります!(^^)!

kireikai

美意識の高いご高齢のお客様はセラピーだけで満足できず、通常メニューを受けられる事もあるそうです(^^♪

 

ビューティータッチセラピーは別途訪問料金がかかるそうですが、介護施設やご自宅にもお伺いしてくれるそうです。

体験会開催もご相談くださいとのことでした◎

最近できた豊新のよどまちステーションでは毎月第4月曜の15時半~16時半まで、体験会を開催されているそうです。

よどまちステーション 淀川キリスト教病院

まずは体験会に参加されてみるのもいいのではないでしょうか?

 

また実際介護の現場で働く方が大変な労働をしているのを知っているので、

◎そういった方も癒したい

◎ビューティータッチセラピーについて知ってもらい、患者さんのリハビリやコミュニケーションに役立ててもらいたい

◎ビューティータッチセラピストになりたい、広めたいと思ってもらいたい

という思いから介護士の方に施術をすることもあるそう。

介護する側の方が疲れ切った表情をしていると、やっぱり患者さんも気分よくないですもんね。

介護やリハビリでお悩み中の方、介護施設でほかの施設と差別化を図りたいと考えられている方、

心と体にいい「美容療法」を一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

スキンケア・ボディケアサロン
heureux heure(ウルウール)
〜しあわせな時間〜

090-1148-6648

大阪市東淀川区下新庄6-4-1TSエクシード103号室

【ホームページ】

場所はこちら↓

[map]大阪市東淀川区下新庄6-4-1[/map]

(ちょこ)

 

 

 

 

2016/09/09 08:00 2018/04/27 14:42
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢