【東淀川区の秋祭り】15日・16日は下新庄でだんじりまつりと太鼓まつりが開催!
下新庄では秋祭りとして「だんじりまつり」「太鼓まつり」が開催されます。
お祭りは東西に分かれてやるうようで、
下新庄駅からさらに西側に進んだところにある下新庄北公園で行う「だんじりまつり」は15日、
東淀川郵便局の筋にある下新庄公園で行われる「太鼓まつり」は16日のようです。
鮮やかな水色に近いハッピの方がだんじりまつり
少し濃い青の方が太鼓まつりの方です。
歴史があり2つに分かれて行われているのだと思うのですが、下新庄の秋祭りとして1つにまとめた方が盛り上がりそうなもんなんですが…
(差し出がましいこと言いましてすません。)
どちらも模擬店などがでるイベントではありませんが、だんじりやお神輿はみているだけでワクワクしますよね。
今週末はまさに秋祭りラッシュなので、いろんなところで、お祭りはしご楽しんでみてはいかがでしょうか?
下新庄北公園はこのあたり
[map]大阪府大阪市東淀川区下新庄4丁目11−1[/map]
下新庄公園はこのあたり
[map]大阪府大阪市東淀川区下新庄5丁目17−51[/map]
(ノット)