11/23(祝・水)よどまちステーションでミニコンサート&バルーンアート&グッドらくがき大会の表彰式が開催されますよ♪【上新庄南商店会】

えっ!? グッドらくがき大会って何??
という方も多いのではないでしょうか。
正確には、グッド楽区描き大会と書きましてグッドらくがき大会。
上新庄南商店会が主催するこのイベント、今年で11回目なので11年も続いてるんです。

グッドらくがき大会

▲以前の受賞作品展示風景

東淀川区創設80周年を記念して始まったこのイベント、毎年テーマを決めて幼児から大人まで幅広く作品を募集し東淀川区長賞や東淀川区商店会連盟会長賞、上新庄南商店会会長賞など各賞も用意されてます。
ちなみに今年のテーマは「オリンピック」だったそう。
※今回の応募は閉め切っています。

グッドらくがき大会

▲以前の表彰の様子

なんと!このグッド楽区描き大会からあの「ふくと君」のキャラクターが生まれてるんです!!

・・・

えっ!? 「ふくと君」って何??

そうですよね! 私も最近知りました(すいません笑)
「ふくと君」はコチラ↓

ふくと君

「ふくと君」は上新庄南商店会のイメージキャラクターです。

始まりはこの応募作品だったようです。ふくろうが兜をかぶっていますね。
ふくと君

そしてこんな本格的な作品も

グッドらくがき大会

なぜ兜かというと・・・

当商店会のキャラクターは、ふくろうが兜(かぶと)をかぶっています。源平の戦に破れた平家の落ち武者、平影清が、かくまってくれた伯父の三宝寺大日坊能忍を誤って殺害したのを悩んで、この豊新地区で兜を脱ぎ捨てて立ち去った、と言い伝えられています。今この付近から淀川堤防までの一帯を、「かぶと」と称し、「かぶと公園」「かぶと道」の名も残っています。

とのこと。なるほど~

11/23(水)勤労感謝の日に、2016年グッド楽区描き大会の受賞表彰式がよどまちステーションで13:00から行われます。
今回は「オリンピック」がテーマなのでどんな作品が応募されて受賞されるのか楽しみですね。

そして今年は子供も楽しめるバルーンアートや2チームによるバンド演奏やギター弾き語りもあって賑やかになりそうです。
どなたでも見学OKとのことなのでお近くの方は寄ってみてはいかがでしょう。

よどまちステーション 淀川キリスト教病院

よどまちステーション
 大阪市東淀川区豊新4-26-3

地図ではこちら
[map]大阪市東淀川区豊新4-26-3[/map]
(こーいち)

2016/11/20 18:00 2016/11/20 18:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢