下新庄駅近くにある〇〇が新しくなっていました。

下新庄 だんじりまつり 太鼓まつり

下新庄駅の西側にあるファミリーマート小浦下新庄駅前店の横の道を入って、しばらく進むと。

下新庄 清荒神社Googleストリートビューより

生島薬局の手前に清荒神社があります。といっても、鳥居と小さな祠と大木(ご神木?)があるだけですが、ここの前を最近通ると変化が!

下新庄清荒神社

なんと鳥居が真っ白に!まだ日焼けしていない木材だったので、最近出来たんだろうなぁと思って後ろを見てみると。

下新庄清荒神社

今年の1月!つい最近建立されたようです。こういった小さな神社は誰が管理してるのかな?と思ったら広報ひがしよどがわ1月号にこんな記事が。

下新庄清荒神社

特集2面3面に各地域活動協議会の紹介が載っているのですが、下新庄地域活動協議会の紹介にこの神社のことが触れられています。下新庄の荒神さんと呼ばれており、祭礼も行っているそうです。

下新庄清荒神社

調べてみたら、屋外の荒神は地荒神と呼ばれ、ここは屋敷や村の荒神を祀る神社のようです。有名な宝塚の荒神さんはかまどや火の神様の三宝荒神なのでちょっと違うようです。(素人なので間違ってたらごめんなさい。)今も地元に根付いている神社なのですね。

下新庄清荒神社

下新庄駅から2分ほどなので普段違う道を使う人もちょっと寄り道してお参りしてみるのもどうですか?

清荒神社はこのへん
[map]大阪府大阪市東淀川区下新庄4丁目8−17[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/01/01/20170101/”]

2017/01/20 08:00 2017/06/13 20:38
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢