淀川・西淀川に負けてたまるか!19日に3区一斉の淀川河川敷クリーンアップイベントが行われます。

淀川

私達の生活と切っても切れない関係の淀川。日々、水道水を使ったり、河川敷公園で遊んだり、橋で渡ったり…。そんな淀川をお掃除するイベントが今週末行われるのです。

淀川掃除

それが、河川敷クリーン大作戦!河川敷には多種の植物や魚、野鳥が生息し、見た目にも癒やされる他、水質保持にも役立ちます。

地域清掃 淡路

それが心無い人によってポイ捨てされたゴミや、上流からの漂着物が堆積すると水質悪化、環境悪化につながります。

素材AC

そうならないためにも行うこのイベント。日曜日ですので、親子で一緒に参加して、環境問題について考えてみるのもいいですね。

素材AC

この日は淀川区・西淀川区でも同時に河川敷の掃除が行われます。淀川右岸の区が一斉に行うイベントなので、東淀川だけ参加者が少ない…なんてことにはならないようにしたいですね。

菅原城北大橋

東淀川区の掃除は菅原城北大橋の下に集合して行います。

yodogawasouji

橋の下付近の広場ということなのですが、このちょっと草が茂ってないあたりでしょうか?あまり広場感はないですが…(笑)

淀川掃除

掃除ってやるまでが大変ですが、実際にやってみると清々しさを感じますよね。これだけ広い河川敷ですので、終わったときの達成感も格別なはず!みなさんも家族・友達を誘って参加してみてはいかがでしょうか?

淀川水系一斉美化アクション
3区合同淀川右岸クリーン大作戦
日時:2月19日(日)10:00~11:30
集合場所:菅原城北大橋 東淀川区側の下の広場
持ち物:軍手、タオル、雨具類(雨天決行)
動きやすい服装でお越しください。
主催:淀川管内河川レンジャー

[map]34.735848, 135.535044[/map]

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/02/11/20170211/”]

2017/02/18 18:00 2017/02/18 18:00
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢