名探偵コナンとコラボして話題の「デザイン婚姻届」が東淀川区にも!とってもかわいい大阪市初のオリジナル婚姻届が完成しました♡

今、デザイン婚姻届がちょっとしたブームになっています。

Cancam付録(劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』公式サイト より)

先週発売されたCanCamでは名探偵コナンの映画とコラボし、特別なデザインの婚姻届が付録についてきて大きな話題となりました。そのほかにも全国各地でオリジナル婚姻届が誕生しているのですが、東淀川区では昨年から区独自での婚姻届作成に動いていました。

大阪成蹊大学

東淀川区役所と相川にある大阪成蹊大学がコラボし、芸術学部の学生がオリジナル婚姻届をデザイン。15案のアイデアが出揃いました。

オリジナル婚姻届東淀川

昨年12月からは区役所1階で展示し、来庁者からの投票も実施。投票結果も加えた上での審査が行われ、ついに3つのデザインが東淀川区オリジナル婚姻届として決定しました!

東淀川オリジナル婚姻届

それがこちらの3つ!ピンクを基調としていてどれもとっても可愛いデザイン(*´∀`*) 役所に提出する書類とは思えないですが、これでもちゃんと受理してくれるんですよ。一枚一枚見ていくと、

こぶし婚姻届

こちらは 「東淀川区の住みやすさとあたたかさをデザイン」した婚姻届。こぶしの花が全体に散りばめられ、こぶしのみのりちゃんや東淀川区の名所がデザインされています。2人の持つ花束にもちゃんとこぶしの花が入っていますね(〃∇〃)

東淀川オリジナル婚姻届

こちらは「瑞光寺のくじら橋からイメージ」した婚姻届。くじらのしっぽが花びらになっていて、とってもキュート(´∀`*)

婚姻届

最後のこちらが「柴島浄水場の桜の通り抜けをイメージ」した婚姻届。もうすぐはじまる柴島浄水場の桜の通り抜けや水道記念館、淀川に住む魚たちがデザインされた自然豊かなイメージが伝わってきますね。

婚姻届オリジナル婚姻届

それぞれの婚姻届には記念用婚姻届もあって、一緒に窓口へ持っていくと日付入りの特別記念スタンプを押してもらえます。2人の門出のメモリアルとなる一枚になりそうですね。

この婚姻届はインターネットからダウンロードして、提出用はA3サイズの白紙に印刷して使用します。「家のプリンターがA3に対応してない(>_<;)」という人はコンビニのマルチコピー機(セブンローソンファミマ等)で印刷できますよ。※追記:区役所の窓口でももらえるようになりました(2018/11/23追記)

東淀川区役所

今回東淀川区オリジナル婚姻届が完成したのを受けて、戸籍担当の職員さんからメッセージも頂きました。

この取り組みは、これからご結婚されるお二人の輝かしい門出と明るい未来を心からお祝いする気持ちと東淀川区で楽しく幸せな家庭を築いてほしいという職員の思いから始まりました。
若年層の視点を取り入れた東淀川区の特徴がうまく活かされている皆様に喜ばれるような婚姻届になり、職員一同喜んでいます。
【窓口サービス課(戸籍)藤田さん】

写真AC(写真はイメージ)

こちらの婚姻届は東淀川区だけでなく、全国の市区町村でも使用することが出来ます。他の婚姻届とは一味違ったかわいい婚姻届を使って、東淀川区で幸せになるカップルが増えるといいですね♡

東淀川区オリジナル婚姻届についての問合せは
東淀川区役所窓口サービス課(住民情報担当)(06-4809-9960)

[map]大阪市東淀川区豊新2丁目1番4号[/map]

(資料提供:東淀川区役所)

(あわわ)

[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/03/25/20170325/”]

2017/03/28 08:00 2018/11/23 05:45
まあゆか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集

今月の運勢