明日から新年度!2017年4月から変わることをまとめてみました☆
明日から4月!新年度が始まり、東淀川でも変わることがたくさん。そこで今回は4月1日から変わることをまとめてみました!
・住民票の写し等の交付手数料変更
・ゴミの収集日変更
・撤去された自転車の保管場所変更
・レールウェイカード発売/地下鉄ICOCA発売
・図書館で公衆無線LAN使用開始
・「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」
住民票の写し等の交付手数料変更
区役所の窓口で発行される以下の書類の交付手数料が変更となります。
多くの書類が100円ほど値上げに。「えっ、高くなるやん!」と思った方。ご安心下さい。
(大阪市より)
個人番号カードかコンビニ利用登録をした住民基本台帳カードを持っていればこれまでと変わらない値段で受け取ることが出来るのです。近くのコンビニにあるマルチコピー機で住民票や印鑑登録証明書などを交付することが出来て、
こちらの価格は据え置き。また、250円かかっていた書類については200円への値下げとなっています。区役所や出張所では窓口での待ち時間がかかるので、早くて安く受け取れるならばコンビニ交付が楽ですね。
「引っ越しなどで区役所で手続きが必要だけど、平日は仕事で行けない…」という方にうれしいお知らせも。4月2日(日)は日曜でも区役所で転入・転出手続きが出来るのです。(淡路出張所では実施していません)手続きをいつ行こうか悩んでいた方は利用してみてはいかがでしょうか?
ゴミの収集日変更
一部地域での古紙・衣類の収集曜日が変わります。間違えて出してしまうと回収してくれないのでお気をつけください。
撤去された自転車の保管場所変更
1日から淡路駅・井高野駅・瑞光四丁目駅・だいどう豊里駅付近で撤去された自転車の保管場所が変わります。これまでは江坂近くの神崎川第2保管所に移動されていましたが、こちらは3月末で閉鎖。
1日以降に撤去された自転車は新大阪駅近くの宮原自転車保管所にて20日間保管されます。相川・上新庄・下新庄・東淀川各駅周辺で撤去された自転車は4月以降も変わらず、十八条自転車保管所で保管されます。
ただし、撤去されてしまうと自転車で2,500円、ミニバイクで4,000円の撤去保管料がかかってしまうので、有料の駐輪場や仮設駐輪場などに停めるようにしましょう。
レールウェイカード発売/地下鉄ICOCA発売
(阪急電鉄プレスリリースより)
以前にもお伝えしましたが、3月末でスルッとKANSAI各種カードの新規発売は終了。4月1日からは阪急などの4社で発行するレールウェイカードが発売されます。
さらには地下鉄でICOCAやICOCA定期が買えるようになったり、地下鉄2区料金が値下げ。更には
市バスのダイヤ変更など変わることがたくさん。
図書館で公衆無線LAN使用開始
厳密には3月30日からですが、詳しくは
[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/04/07/toshokanwifi/”]
都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト
詳しくは
[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/04/09/kogatakadenmedal/”]
新年度を迎えて、様々なことが変わりそうですね。新年度も号外NETは東淀川区の様々なことをお伝えしていきますよ。
(「これも変わるよ!」といった情報がありましたら情報提供フォームよりお気軽にお知らせください。)
(あわわ)
[blogcard url=”http://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2017/03/25/20170325/”]